毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

本ページはプロモーションが含まれています。

生活 アウトドア

宮島の厳島神社へ紅葉を見に行ってきました!アクセス方法や服装、持ち物等体験談をお伝えします

広島は宮島の厳島神社に紅葉を見に行ってきました!
とっても幻想的で良かったですよ~!
鹿と紅葉のセットがとても美しく感じられました。
この記事では広島は宮島の厳島神社へのアクセスや混雑状況、服装、持って行ったものなど経験談をお伝えします♪

スポンサーリンク

宮島の厳島神社の紅葉を見に行ったときのアクセスや混雑状況

一人旅で宮島の厳島神社の紅葉を見にいきました。

季節は紅葉の時期の秋でした。広島県の宮島にいきました。ツアーなどは一切利用せずに、個人で決めた旅でした。

市電と、JRがほぼ同じ場所から出発するため、大きな混雑はなかったです。

JR広島駅から普通列車で宮島口駅までいき、フェリーに乗りました。

広島の厳島神社へのアクセス 車で行けるの?

宮島と本土の間には橋は架かってないんですよ~。

なので宮島に車で行くには、フェリーのみがアクセス手段となるんです。

フェリーには車を乗せていないときは最大で800名乗れるんですって!凄いですね!

で車はというと乗用車7~16台までと乗り込むフェリーによって車の積載可能は台数は違いますので、注意が必要です。

なので車で宮島口まで来たときは、宮島口桟橋にある駐車場に車をとめて、そこからフェリーに乗って移動した方がいいかもです。

宮島口までのアクセスは、広島ICから広島・岩国道路を通って廿日市ICで降りて、国道2号線に乗って宮島口桟橋へという経路になります。時間は約15分です。

宮島までのフェリーの車両を載せるときの料金

自動車・自転車・バイクの航送運賃は

自動車航送運賃(運転手運賃を含みます)

※いづれも片道の料金です
3m未満なら790円
3m以上4m未満なら1,210円
4m以上5m未満なら1,690円
5m以上6m未満なら2,210円

自転車(運転者の運賃は必要です)

自転車100円(片道)

バイク(運転者の運賃が必要です)

※いづれも片道の料金です
125cc以下のものなら190円
125ccを超え750cc以下のものなら290円
750ccを超えるものなら380円

宮島の厳島神社へ紅葉を見に行ったきっかけは

夏に、宮島の厳島神社にいったことがありました。

そのときは、広島原爆ドームに対して、時間を使いすぎてしまったため、あんまりゆっくり宮島(厳島神社)を観光することができませんでした。

なので今度宮島(厳島神社)にいくときには、もっとゆっくり観光したいと思いましたので、もう一度足を運ぶことに決定しました。

しかしながら、前回のときと同じ時期にもう一度訪れるのも、どうかと思ったので、紅葉の季節に合わせて訪れることにしました^^

宮島の厳島神社へ紅葉を見に行った時の服装や持ち物は

普段着ている服装でいきました。

夜は、気温が低下する上に、真横が海のため、肌寒いのではないかと心配になったため、ジャンバーももっていきました。

この日のために、購入したものはありませんでした。

カメラ、現金(お土産や食べ歩きをするのかどうかによって、料金は大きく異なります^^;)、懐中電灯をもっていきました。

その他に、特別なものをもっていく必要はありません。

ただ、かなりの時間を歩くため、体力に自信がない人は、備えたほうがいいと思います。

スポンサーリンク

宮島の厳島神社へ紅葉を見に行った時の行程など

交通に関して行きは、JRに乗車して、帰りは市電に乗車しようと決めていました。

ただ、登山でもしない限りは、あんまり早く宮島(厳島神社)に到着しても、仕方がないので、そのあたりは、調整しながらいくことにしていました。

世界的に有名な、海の中にある鳥居と、塩が引いて、実際に鳥居の下を、歩いて潜り抜けることができる時間を目指して、いくことにしいました。

あとは、夜景を必ず見ることです。昼とはまったく違う雰囲気になります。

宮島の厳島神社に紅葉を見に行った感想

宮島の厳島神社には、実際に周辺の山などに住み着いている、野生の鹿がいるのですが、ほぼ毎日のように、下に(厳島神社やフェリー乗り場の付近にまできてくれます)降りてくるのです。

鹿と紅葉のセットが、とても美しく感じられました。

夜も一部では、ライトアップが行われており、とっても幻想的な雰囲気で満足でした。

紅葉の時期に宮島(厳島神社)に足を運べば、鳥居や厳島神社、野生の鹿などのものだけではなく、景色も楽しむことができます。

宮島の厳島神社へ紅葉を見に行く人へのアドバイス!

宮島の厳島神社のイベントや、お祭りなどについては、残念ながら自分にはよく分かってはいません。

紅葉だけを見に行くのではなく、ぜひ鳥居を見ていってほしいです。

ホームページなどに、潮の満ち引きの予測時間が記載されているので、時間に余裕があれば、ぜひ訪れるべきだと思います。

公共交通機関を利用していくのであれば、ぜひ広島市電にものってみてください。

時間は、JRに比べると、2倍以上の時間がかかりますが、おすすめです。

おわりに

宮島の厳島神社、とっても幻想的であり、良かったと感じています。

日の入りも見ることができました^^

もしも次回また、宮島(厳島神社)に、足を運ぶようなことがあるのであれば、そのときにはぜひ、現地で宿泊をして、初日の出をみたいと思いました。