毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

本ページはプロモーションが含まれています。

生活 観光

広島 宮島の紅葉の見頃の時期は?アクセスはフェリーで!服装、持ち物等体験談もお伝えします

広島県の宮島にモミジが見頃になる10月の半ばに行ってきました!
世界遺産でもあり、海の中に建っている厳島神社と一緒に紅葉を楽しめて最高です^^
この記事では広島県の宮島へのアクセスや混雑状況、服装、持って行ったものなど経験談をお伝えします♪

スポンサーリンク

の広島県の宮島に紅葉を見に行ったときの混雑状況、アクセス

広島県の宮島に、丁度モミジが見ごろになる10月の半ばごろに小学生のころからの友達と二人で、ツアーではなく個人で行きました。

とにかく丁度シーズンだったので、行きと帰りのフェリーも混雑していて午前10時頃に付いたのですが大勢いました。

公共交通機関IR広島駅から山陽本線の宮島駅で下車、広島駅からだと大体30分くらいで到着します。

それからフェリーに乗り換えて10分くらいで到着します。

広島県の宮島へ紅葉を見に行ったきっかけは

夏場にも行ったことがあったのですが、やはり宮島と言えば秋の紅葉が見ごろだったので一度は綺麗な紅葉を見てみたいと思って友達と行きました。

確かに、紅葉もしていて綺麗でしたし、寺などを巡ったりと楽しかったです。

ただ、シーズンだったせいかかなりの観光客がいて、どこに移動しても人だらけでゆっくりできませんでした。

シーズンではない夏だと暑いせいもあって人が少なくて、ゆっくり回ってみるなら夏とかシーズンではない方がいいと思いました。

広島県の宮島へ紅葉を見に行った時の服装や持ち物は

結構歩くと思ったので確か動きやすいジンーズとシャツとかだったと思います。

山頂にも登りました。

厳島神社までが結構フェリー乗り場から離れているので歩きやすい格好の方がいいと思います。

特に購入したものはなくて自宅で用意したものを着ました。

持って行ったものは、お財布やカメラ、ハンカチなど普段から持ち歩いているものだけで特別なものはないです。

現地で借りた物もなく、山を登ったと言ってもそこまで険しくないので登山グッズなどはいりませんでした。

スポンサーリンク

広島県の宮島へ紅葉を見に行った時の行程など

フェリーで宮島へ到着したら、まずは目的の厳島神社まで歩きました。

途中で資料館などもあるのでそちらへ立ち寄ったりもしながら行きました。

厳島神社は通り抜けて見て回る程度にしてから、山頂までロープウェイがあるので登りだけは乗ってみましたが、眺めがかなりよかったです。

帰りは費用を抑えるために歩いて下山しましたがこれが結構な下りで、ただ、あまり歩く人はいないので人混みが嫌で急ぎでないならお金もかからないしおすすめです。

広島県の宮島に紅葉を見に行った感想

お寺と、目の前には海が広がっていて、そして赤く染まったもみじなどがあちこちで見られるのでそれは綺麗だと思いました。

しかし、通りも厳島神社とかもかなり大勢の観光客がいてじっくりと眺めるとはいきませんでした。

ゆっくりと紅葉を楽しむなら早朝か、平日だとまだ人が少ないと思うのでそういう時間に行った方がいいかもしれません。

下の周辺だけでなく、山にも登るとより紅葉が楽しめると思いますし、特に歩いて登った方がいいかもしれないと思いました。

広島県の宮島へ紅葉を見に行く人へのアドバイス!

紅葉を見に行くなら、出来れば平日がいいと思います。

祝日など休みの日は観光客が多いのでゆっくりできません。

急ぎでないなら、一泊したほうがじっくりと宮島を回れると思います。

厳島神社以外にも水族館もあるので、紅葉を堪能したら水族館を訪れてみたり、寺巡りなどをしてもいいと思います。

でも、眺めがいいのはやはり山頂なので、手間をかけないならロープウェイに乗って、時間がかかってもいいなら登山もいいと思います。

登山はそこまできつくはないですヨ。

おわりに

世界遺産でもあり、海の中に建っている厳島神社と一緒に紅葉を楽しめたことはとっても良かったです^^

紅葉も綺麗でしたが春の桜の季節も綺麗ですし、夏や冬に来てもまた違った景色が眺められると思う場所です。

年中楽しめるところですね!

フェリーで渡るというのも好きです♪