毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

本ページはプロモーションが含まれています。

生活 子育て

子連れ旅行、赤ちゃんと行くとき荷物を少なくしたい!持ち物や行く先の選び方をご紹介!


子連れ旅行で、赤ちゃんと行くときって、荷物が多くなりがちですよね。
荷物を少なくするには、荷物を厳選して行けばいいです!

それから子連れ旅行での行先を選ぶポイント、どんなところに注意したらいいんでしょうか?

この記事では、赤ちゃんとの旅行での必需品やオススメの旅行先の選び方などをご紹介していきます。

スポンサーリンク
  

子連れ旅行で赤ちゃんと行くとき荷物を少なくするには

赤ちゃんと一緒だと持ち物が増えますよね。
いろいろと持って行こうとすると、凄い量になって、重くなってしまいます。
荷物を少なくるには特に必要な持ち物だけを持って行くようにするといいです!
そこで、私の経験からの子連れ旅行での荷物5つをご紹介していきます。

必須アイテム 紙おむつ・お尻拭き

まずは無くてははならない必需品です。

足りなくなっても旅行先で買えるとは限りませんから、旅行の日数分プラス予備は必ず用意するのがいいです。

荷物がかさばってしまうので、その場合は紙おむつを圧縮袋に入れてみるのも方法ですヨ。

小さくなって、さらに持っていける量も増えるのでオススメの方法です^^

実は私も過去に失敗しています。
「足りなくなっても旅行先で買えるから大丈夫よ?」
と思ってました。

でも実際行ってみると、周りにお店がなくて慌てた思い出があります。

その時はおむつを買うためだけに遠~いところに行くハメになりました(^^;)

赤ちゃんの着替えは多めに!

赤ちゃんの着替え多めに持っていきましょう。

汗などが付いたり吐き戻してしまったり、旅行先では何が起こるかわかりませんからね。

日数分プラス予備は持っていくようにするといいです。

着替えもかさばりますので、圧縮袋に入れて持っていくのが良いですね。

私は赤ちゃんの服を1日分ごとに袋に分けて持っていきました。

あらかじめコーディネートを決めて入れられるので着替えさせるときにとても楽ですよ♪

ベビーカーや抱っこひもは必要?

よく歩き回る場所への旅行なら必要になってきます。

道幅があって、赤ちゃんが乗ってくれたらベビーカーが良いでしょうネ。

ですが、ベビーカーを嫌がってしまう時もあります。

その時のために抱っこひもも持っていきましょう。

私も旅行先では常に抱っこひもを使っていました。

密着して赤ちゃんも安心するのでオススメですよ♪

ただ、抱っこよりもおんぶの方が作業しやすいのでおんぶもできる抱っこひもを持ってくれば良かった~と後悔した覚えもあります。

忘れがち!保険証・母子手帳・常備薬

こちらも必ず持っていくようにしましょう。

万が一旅行先で体調を崩してしまった時、旅行先の病院に行く時などに必要になってきます。

旅行先でも元気に過ごせたらもちろん良いですが、普段と違う環境では、何が起こるかわかりません。

持っているだけで気持ち的にも安心出来るのでぜひ常備してくださいね。

ハンドタオル

赤ちゃんとの旅行では必ず常備していた方が良いです。

赤ちゃんの汗や口元、手足などを拭いたり、おむつ替えの時は下に敷くことも出来ます。

夏の暑い時期に、帽子を忘れてしまった!
なんて時もハンドタオルがあれば安心です。

そのような時は赤ちゃんの頭に被せれば、強い日差しから頭を守ってあげられますヨ♪

ハンドタオルは万能なので持って行って損はないです!

ですがやはりかさばるので、圧縮袋に入れて小さくして持っていきましょう。何枚か替えがあると安心ですよ。


スポンサーリンク

子連れ旅行にオススメな旅行先は?

では赤ちゃん連れの旅行で行きやすい所はどこでしょうか?

旅行先を探すときには、これからご紹介するポイントをぜひ参考にしてみてくださいね♪

子連れ旅行にオススメな旅行先 レジャー施設

定番といえば遊園地や動物園、水族館ですね♪
大人も子供も楽しめる人気の施設です。

歳の離れた兄弟がいるご家庭にもオススメです。

動物園や水族館ですと、普段見られない動物や生き物を近くで見られます。

私の子供も赤ちゃんの頃、見るもの全てに目をキラキラさせていました♪

楽しんでくれること間違いなしですね!

子連れ旅行にオススメな旅行先 自然と触れ合う場所

大自然の中でする、キャンプやBBQなども人気です。

虫を触らせたり、たくさんの星空を眺めたり普段できない体験をさせてあげましょう。

川で遊ぶのも楽しいですね。赤ちゃんなので足を少し入れさせてあげる程度が良いです。

その時は絶対に目を離さないようにしましょう。

他にも兄弟がいる場合は、子供1人に大人1人が付いてあげるのが理想です。

子連れ旅行にオススメな旅行先 赤ちゃん歓迎の場所

泊まる場所は「赤ちゃん歓迎」がオススメです。
赤ちゃん連れに優しい配慮がされています。

ベビー用品を置いてくれるところもあります。

例えば、おむつや赤ちゃん用の離乳食、お食事エプロンや赤ちゃん用のイスなどですね。

また赤ちゃんとの添い寝が無料なところも多いです。
ありがたい配慮ですよね♪

子連れ旅行にオススメな旅行先 貸切風呂のあるところ

旅行といえば温泉ですよね♪

でも赤ちゃんと一緒の温泉は、周りの人にも気を使いゆっくり入ることが出来ないですよね。

そこで人気なのが「貸切風呂」です。

周りの目を気にせず、入ったり上がったり赤ちゃんの機嫌に合わせられます。

ママやパパの気持ちも楽なのでとてもオススメしたい設備です!

子連れ旅行にオススメな旅行先 部屋食ができるところ

こちらも子連れにはありがたいですね。

子供は食べることに飽きると走り回ったり、赤ちゃんだと泣き出したりしてしまいますよね。

私の子供も小さい頃、食事をする会場で大泣きして大変だった思い出があります。

たくさんの人がいたので、赤ちゃんも落ち着かなかったのでしょうね。

周りの方の目が痛かった記憶があります…(笑)

その点、部屋食だと安心です!

周りの目を気にせず、ママやパパもゆっくりと食事を続けられますね♪

特に子供が小さいときは部屋食をオススメします。


まとめ

今回は、子連れ旅行で赤ちゃん連れでの旅行に必要な持ち物、オススメの旅行先をご紹介しました。

いつ泣くかも、機嫌が悪くなるかも分からない赤ちゃん連れの旅行はとても大変です。

ご紹介した方法をいくつか試してみて楽しい旅行にしてくださいね。

素敵な思い出が、また一つ増えますように♪

スポンサーリンク

-生活, 子育て
-, , ,