毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

本ページはプロモーションが含まれています。

生活 子育て

赤ちゃんの胃腸炎の感染経路は?嘔吐のときの水分補給や下痢が続く時のおしりの洗い方について


赤ちゃんが突然胃腸炎!感染経路はどこから?下痢や嘔吐でパニックになっちゃう><

熱だけなら冷やしたり対処ができても嘔吐や下痢の時はどうすればいい?

この記事では赤ちゃんの胃腸炎の感染経路はや下痢が続く時のおしりの洗い方や嘔吐のときの水分補給についてお伝えします。

スポンサーリンク
  

赤ちゃんの胃腸炎の感染経路は?

赤ちゃんが胃腸炎になっちゃうのは細菌やウイルスが胃腸内に感染することで発症します。

その感染経路なんですが、病原体がついた手などで口に触れちゃうことで菌が体内に入ってくるという接触感染。
それから菌がついた食べ物を食べてしまって起こる経口感染というのがあります。

これは、なかなか対策は難しいですし、完全に防ぐなんて無理ですよね。
なので、清潔にしておくことに気を付けても、なるときはなるって、多少の諦めは必要です(^^;)
で、感染したら胃や腸の働きが悪くなって嘔吐したり下痢になったりします。
ではそうなったときはどうしたらいいでしょうか・・・

赤ちゃんが胃腸炎のときは水分補給に要注意です!

胃腸炎になると胃や腸の働きが悪くなって嘔吐、下痢になったりしますが一番心配なのは食欲がなくなること、水分が摂れなくなることです。

胃腸炎になったらとにかくその対策が最優先ですネ。

抱っこしてトントンしていたら突然嘔吐したり、なんか臭うな?と思ったら水様便がオムツから漏れ出ていたり・・・
それは本当に突然起こります。

突然なので動揺することが多いです。
「え?なに?なんで?」
まずどうしたらいいのでしょうか?

小児科の先生に言われたこと

小児科の先生に言われたことは「赤ちゃんが空腹で泣いてもいつもの量のおっぱいは飲ませないで。
経口補水液をスプーンひとさじ飲ませてみて様子を見る。
吐かなければ15分後にもうひとさじ。
これを繰り返してください」
ということでした。

初めてのことだったのでただ「ふんふん」と聞いて何の疑問もなく帰ってきました。
教えてもらった通り飲ませてみたのですがまったく飲んでくれないのです。

まずそうな顔でべーっと吐き出す。
何回やっても同じでした。
6ヶ月で離乳食は始まっていましたが飲み慣れていない経口補水液をしっかり飲める赤ちゃんなんているのかな><

ゼリー状でもダメでした。
体調が悪いのでいつもよりグズグズ。
食べ物や水分が摂れないと焦りますよね。
飲めないときはどうすればいいのかそういう質問をするべきでした

どうしよう??

先輩ママからのアドバイス

そういうときは先輩ママに聞くのが一番。
熱や胃腸炎はほとんどの子が経験するからです。

誰かしら同じようなことで悩んだりうまく対処したりしているのですよね。

先輩ママは言ってました。
「飲めるのがおっぱいだけだったらそれを飲ませれば大丈夫。
ただ量を減らして飲ませないといけないよ」

聞いてみれば当たり前のことなのですが先生からの言葉通りにできなかっただけでパニック状態。
冷静に考えられなかったのでです。

おっぱいを最初はひと飲みくらい。
飲んでいる途中で中断するので大泣き。
お気に入りのDVDを見せて泣き止ませまた飲ませて中断しDVDを見せる。

それの繰り返しで少しずつ量も増やして一晩乗り越えました。
その後は吐くことはなく下痢も量が徐々に減ってきたのです(^o^)/

その後も何度か胃腸炎を経験しましたが2度目からは冷静に試行錯誤できるまでになりましたヨ^^

経口補水液は凍らせたものを小さく砕いて口に入れたり、スプーンではなくてスポイドの方がごっくんと飲み込むようになりました。

べーっと出してしまっても少しは吸収されているので懲りずに与えても大丈夫。
1歳過ぎからはゼリータイプがよかったです。
常に冷蔵庫に常備しておきました^^


スポンサーリンク

赤ちゃんが下痢が続いておしりが真っ赤っか!大変!

赤ちゃんは肌が弱いので下痢が続くとあっという間におしりが真っ赤になります。

いつもはお尻拭きで拭いていましたが下痢の時は洗浄するようにしていました。

赤ちゃんが下痢のときのおしりの洗い方

ペットボトルなどにぬるま湯を入れてゴシゴシ擦らずに流します。

オムツがぬるま湯を吸収するので漏れることはありません。

優しくきれいに洗わないと刺激になってしまい赤みがひどくなります。

拭くときも柔らかタオルで押すように水分を取り乾燥させてからオムツをあててあげます。

あまりにも赤い時は市販のクリームよりも病院で処方してもらったものの方が治りが早いですよ~。

下痢や嘔吐の症状はいつまで続くの?

赤ちゃんは体調が悪くても伝える手段は泣くことしかありませんよね。
とにかくいつもの何倍も泣く・・・
気持ち悪かったりお腹が痛かったりおしりが赤い時は痛いでしょうしね><

あやしてもあやしてもグズグズ泣き止まなかったりするとどこがおかしいんじゃないか?
また病院いったほうがいいのか?
悩んでしまいますね。

嘔吐や下痢の症状が少しずつでも改善し水分が摂れるようになっていれば病院に駆け込む必要はありません。

赤ちゃんが下痢のとき病院に行く目安は?

3~4日は続くと思ってください。
症状が昨日よりひどい時や4日以上続くようなら病院に相談。
私はこの2つを受診の目安にしていました。


まとめ

初めての病気はどんな症状でも動揺してしまいます。
嘔吐や下痢だと特に心配になるでしょう。
大人でも辛い症状ですものね。

大事なのは適切な水分摂取です。
一気に飲ませず様子を見ながら少しづつ。
上手くいかなかったりしても焦らずに誰かに相談してください。

体調が悪い赤ちゃんとずっと一緒にいるとママも疲れて体調を崩してしまうので誰かに替わってもらえる時間があったら少しでも休んでくださいね。

スポンサーリンク

-生活, 子育て
-, , , ,