毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

本ページはプロモーションが含まれています。

生活 子育て

赤ちゃんが食事の時落ち着かない!ご飯に飽きるようで椅子に座らないし集中しないのはどうして?

赤ちゃんが食事の時落ち着かないし、食事に集中してくれればいいけど、途中でご飯に飽きてしまって遊び出したり、ずっと椅子に座っていられなかったり。
この記事では、どうやったら赤ちゃんが座って食べられるようになるのか、私の経験談をお伝えします。

スポンサーリンク
  

赤ちゃんが食事に集中しないのを改善する対策はコレ

赤ちゃんが食事に集中しない、ご飯の時椅子に座わらないことに悩んでいました。
あれこれやってもうまくいかなかったんですが、ある時テレビを見ていたら保育園のごはん風景が映りました。

1歳くらいの小さな子でも普通の椅子なのに座って食べているんです。
みんなで同じものを食べて隣の子のごはんを覗いたり自分の食べているものを見せたりとにかく楽しそうでした。

そして誰一人遊んだり歩いたりしていない。
なんでだろう?
何かコツがあるに違いない!

我が家はというと赤ちゃんが食べている時は私は食べないでいつも横に張り付いて必死にごはんを食べさせている状況でした。

赤ちゃんは食事に集中しないから怒ってばかり。
「食べなさい」「座りなさい」
こんな感じで気持ちも一方通行だったんです。

テレビで見た風景とまったく違う><
これでは私も赤ちゃんも楽しくないと気がつきました。
ではどうしらたらいいかな・・・
そうだ!一緒に食べてみたらどうだろう?

2人分のごはんをテーブルに置き一緒に「いただきます」
すると「ママ?」「おいしい?」と聞いてきました。
「一緒だね」「おいしいね」と会話が増える。
自分のごはんをフォークでさして私に「あーん」と食べさせてくれたり。

今まですぐに飽きてしまっていたのに、二人で一緒に食べることでずっと椅子に座って食べることができました。

時々食べさせたり手伝ったり落としたごはんを拾ったりと私は相変わらず忙しいですが赤ちゃんはずっとニコニコ。

私の心にも余裕が出て怒ることも少なくなりました。

赤ちゃんがごはんを食べたくなる環境、それは椅子とかのモノばかりではなくて、ママとごはんの時間を共有することが大事なんだな~って感じました。
これが赤ちゃんがご飯の時、椅子に座って食べてくれるコツなんだってわかりました^^
これなら今すぐできそうでしょ♪

赤ちゃんがご飯に飽きる原因をアレコレ考えてみました!

朝・昼・夜、毎日赤ちゃんに食べさせることに一生懸命になり自分のごはんは後回し。
それもあってか「ちゃんと座って!」って怒ってばかりのごはん時間(T_T)

なんとかしたい!
でも、どうやったら座って食べられるようになる?
って悩んでました。

そこで私、わかったことがあるんです!!
それは食事の環境と雰囲気が重要ってこと^^

5ヶ月ごろから徐々に離乳食が始まります。
毎日何をどのくらい食べてくれるか今日はあまり食べれなかったな。
明日は食べてくれるかな?
1歳くらいまでは食べる量のことで悩むことが多いですよね?

1歳を過ぎると3回食となり量もそれなりに食べて欲しい時期。
伝い歩きやヨチヨチ歩けるようにもなります。
食べるか食べないかの悩みに加えてごはんの時間にじっとしていない、それで困ってばかりでした><

今まではベビーラックに座らせて食べさせていたのですが、1歳過ぎるとそれでは少々狭い。

座りたがらない時も増えてきました。

そこで床に赤ちゃん用の小さい椅子を置きローテーブルで食べさせることにしました。

しかし、なかなか上手くいかなかったのです。

「いただきます」
といった数分後には椅子から離れておもちゃで遊ぼうとする。

時にはふざけて椅子の上に立ったり床に寝転んだり、とても食事どころではありません。

「ごはん途中だよ」「食べたら遊ぼうね」
と言ったところで言うこと聞きません。

好きなごはんを作ったり好きなキャラクターのお皿にして気を引こうと頑張りましたが喜ぶのは最初だけで、やっぱり飽きて遊び出してしまいます(T_T)

ごはんの時間がストレスになりいつも怒って食べさせていました。

そのうち「ごはんだよ」と言うと「いや」と食べるのを嫌がるようになっちゃったんですorz


スポンサーリンク

赤ちゃんが食事の落ち着かない、ご飯に飽きる原因は?

どうすれば赤ちゃんが食事とき落ち着いて椅子に座って食べてくれるのかな?
なんでご飯に飽きちゃって遊ぼうとするのかな?

よく見ると赤ちゃんが小さな椅子に座るとちょうど目線がおもちゃのある場所と同じ高さになるんです。

座ったらおもちゃや絵本が見える。
さらに床に足が着いているのですぐに自分で移動することもできます。

これではごはんに集中できないはずだ!
場所を変えよう!!

いつも私が食事をしているのはダイニング、そこならおもちゃも絵本も見えない。

ダイニングテーブルの高さに合わせるため赤ちゃん用のハイチェアも買いました。

1人ではなかなか降りられません。
よし!これでどうだ!( ̄ー ̄)ニヤリ

確かにすぐ降りようとはしませんでした。

だからと言ってモリモリ食べるかと言えばそうでもありません。

スプーンやフォークで遊んだりご飯でやお茶で遊んだり、遊ぶことには変わりありません。

赤ちゃんが食事の落ち着かない、ご飯に飽きる原因は場所と椅子問題じゃなかった?
じゃあどうすればいいの?

って感じだったんですが、保育園のテレビを見て救われました(^o^)/


まとめ

赤ちゃんには決まった量を食べて欲しい。
ちゃんと座って食べて欲しい。
そんな気持ちが強すぎて現実は怒ってばかりでした
自分目線で、赤ちゃんの目線で考えていなかったんですね。

座って食べなければいけないと教えることが大事なのではなくその時間が楽しいんだということを感じてもらうことが必要でした。

ごはんを食べる環境を整えてから同じ時間を共有し一緒に食べること。
それだけで楽しさは自然に伝わり驚くほどちゃんと座って食べてくれるようになりました。

是非あなたもやってみてください。
きっと楽しいお食事タイムになりますよ^^

スポンサーリンク

-生活, 子育て
-, , , , ,