毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

本ページはプロモーションが含まれています。

生活

ペンを正しい持ち方で持つと力が入らないし書きにくいし震えるのはなぜ?

鉛筆やシャーペン、ボールペンなどで文字を書くとき、人によって持ち方が違いますよね。きれいな字を書く人でも持ち方が変な人っています。でもペンを正しい持ち方で持つと力が入らないし、かえって字が汚くなったり、書きにくくて震えたりすることも。正しい持ち方ってなんなん?

スポンサーリンク
  

ペンを正しい持ち方で持つと力が入らない

鉛筆やシャーペン、ボールペンなどで文字を書くとき、正しく持った方が見た目の姿もきれいだし、なんとか今のペンの持ち方を変えようと思ってやってるんだけど力が入らない。

何故力が入らないかというと、持ち方が正しくないってこともあると思いますよ。
一般的な持ち方っていうのが正しい持ち方みたいになってます。
これがノーマルで、この持ち方で持つと書きやすいし見た目もいいですよってことですよね。

持ち方を簡単に言うと、自分の言葉でうまく表現できなかったので、ググってみたところ「紙飛行機を飛ばすときの持ち方」ってありました。
これは的を得た表現だなって思いました!
紙飛行機を飛ばすときって、紙飛行機を親指と人差し指でつまんで飛ばすでしょ。それでいて親指と人差し指で輪っかを作ったようになってますよね。これです!!

変な持ち方の人の多くはペンを持ってる人差し指を親指でかぶせてるような感じじゃないでしょうか。
この時、親指と人差し指が密着してるでしょ。輪っかができてない。
OKってやるときの親指と人差し指の感じのわっかができるようにするってことです。

親指と人差し指でペンをつまんで、中指はペンの下にもぐらせる。薬指と小指は中指に添える感じですね

ペンを持たないでこの持ち方をすると、親指、人差し指、中指の先が見えるように手首を返すと、その3本の指先に三角形の空間ができてるのがわかるでしょ。
その三角形にペンをいれると正しい持ち方になります。

この持ち方ををやってても力が入らない。
書き物をするにはこれじゃ困りますよね。
筆を使って書くときはきちんと持てるのに、ペンになると変な持ち方になってしまうってこともあるみたいです。

キレイな字を書くには正しい持ち方でなくても書けるんですが、病院やどこかの受付でペンをもって書いてる人で、なんだかへんてこな持ち方でペンをもって書いてる。すごくかわいい、すごく美人さんでも、それを見ちゃうと魅力半減しちゃいます。

力が入らないのは、この基本の持ち方、これに慣れてないからだと思いますよ。
今までずっと違う持ち方をしてたんですから仕方ないです。
ライティングではそんな悠長な時間がないってときも、急がないといけないときはいつもの落ち方で、そうでないとき、時間がかかってもいい書き物の時など少しづつ正しい持ち方の時間を長くしてなれていくと、ちゃんと力も入るようになりますし、正しい持ち方なら力を入れずに文字が書けますヨ。

ペンの正しい持ち方では書きにくい

ペンを正しい持ち方で書いているんだけど、書きにくいってこともあると思いますが、これも慣れだと思います。

力も入らないので文字が書きにくいとか、筆圧をかけて書くのが習慣になってるから筆圧をかけて書きたいだから正しい持ち方では書きにくいって・・・

でも、正しい持ち方でも筆圧をかけて書くことはできますが、筆圧をかけて書くと手が疲れますでしょ。
私の小学校の同級生にも筆圧をかけて書いてる子がいました。
ちらっと見ていると、筆圧かけてるせいで鉛筆の芯はすぐに丸くなるので、鉛筆たくさんいるんじゃないの?て思ってました。


スポンサーリンク

正しい持ち方で長時間書くとペンだこができるってときは、筆圧をかける癖がぬけてないからですから、力を抜いて書く練習をするといいです。ガリガリてはなくサラサラ~って書くかんじですかね。

先程、正しい持ち方は「紙飛行機を飛ばすときの持ち方」ですよ~ってお伝えしました。親指と人差し指でつまむように持って中指を下にくぐらせ、薬指と小指は中指に添えるように。
それに加えてもう一つ。パンの位置はこの人差し指の付け根のところに来るようにします。

この手の形とペンの位置に慣れる。
力加減がわからないってこともあるかもしれませんが、力加減なんて考えないで、力を入れなって思うといいかも。
ペンが落ちない程度の力が入ってりゃいいと思いますよん^^

ペンを正しい持ち方で書くと震える

ペンを正しく持って書いてるんだけど、正しい持ち方で書くと震えるんですっていうとき、これも慣れてないからでしょう。

今まで長年違う持ち方をしてたんだから、いきなり、すぐにっていうわけにはいかないですよね。
ちょっと時間がかかるとあきらめて気長にやった方がいいですよ~。

正しい持ち方をして書いてて、書きにくいな~ってときどうしても元の持ち方に戻ってしまうということがある。それを何とかしたいってときは矯正用具を使うって言う手もあります。

それがこちらです。

右利き専用の物が多い中、こちらは右利き、左利き兼用で~す。
これを使って体に覚えさせるまで書きまくるといスパルタもいいのではないでしょうか(^^;)


まとめ

キレイな字を書けるのに、持ち方が変だと残念です。
持ち方も正しい持ち方をマスターして字だけでなく、ペンを持った手も美しいほうがいいですよ~♪

それから、正しい持ち方をすると姿勢もよくなるんです。
持ち方がおかしいと、書いた文字が見えなくて、顔を斜めにしたままの姿勢になって体も傾いたままという・・・これじゃ姿勢が悪いですよね。
ペンの他正しいも侮れないですよ~~~!

スポンサーリンク

-生活
-, , ,