毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

本ページはプロモーションが含まれています。

生活 アウトドア

総社市水辺の楽校でカヌー体験!アクセスやおすすめの服装、持ち物などをご紹介します

2022/07/16

通っていたドッグスクールのチラシで川遊びイベントがあり、そのチラシにカヌー体験が出来ると書いてあり初めてカヌーというものを知りました。
私は経験者ではないし水の事故も怖かったのでインストラクターが出来る先生から話を聞いて暑い時期だし、思い出に挑戦してみようと思ってやろうと思いました。
全く未経験だったのでカヌーのことを良くも悪くも知らなかったため出来たのだと思います。
漕ぐのが力が必要でかなり難しかったです。

総社市の水辺の楽校でカヌー体験!現地までのアクセス方法

私が参加したのは岡山県総社市水辺の楽校。
9月上旬に岡山県のドッグスクールの川遊びイベントで行きました。料金はドッグスクールのイベントだったので無料でした^^

普通に行くと、カヌーは小学生以上高校生以下なら500円、一般なら1,000円で借りることができます。

場所なんですが、自家用車で倉敷駅から伯備線総社方面に沿って進み県道278号に入り高梁川沿いに進んですぐの土手。
所要時間は20分。
午前10時出発、午後15時解散で自家用車で帰宅して混雑はしていませんでした。

住所は、岡山県総社市富原・下原というところ。
一般的なアクセスもご紹介しておきますネ。
車なら岡山自動車道岡山総社ICから約20分位で到着!
駐車場は普通車200台、バス20台がとめられます。
駐車料金は確か無料だったと思います。



総社市水辺の楽校カヌー体験の服装や持ち物は?

水に濡れてもよい服装(Tシャツ、短パン)、タオルと変えの靴を持参しました。
購入したものは特にはありません。
ライフジャケットは現地のインストラクターさんが人数分用意していたので借りました。
無料で借りることができました!
カヌーで使う道具も無料で借りて遊びました。
水に濡れてしまったときの着替えやタオルは自分で用意していきました。

総社市水辺の楽校カヌー体験談

家族4人(大人4人)と犬1匹でカヌー体験!
体験したのは岡山県総社市のそうじゃ水辺の楽校です。
他の人も犬連れで私も小型犬を連れての参加、インストラクターの先生も夫婦で犬を連れて参加でした。
まず河原で参加者の確認をして、カヌーの漕ぎ方、乗り方のレクチャーを受けました。
それからライフジャケットをみんなで着用してインストラクターの先生が2人で交代しながらカヌーに参加者を乗せて川を漕いでいました。
その間は他の人は水浴びをしたり、犬を泳がせたりしていました。

総社市水辺の楽校カヌー体験をしよとする人に向けてのアドバイス!

持って行った方が良いものはタオルや着替え、変えの靴です。
川は前の日の天気などで濁っていることがあり、そうすると河原でも泥んこになります。
自家用車でも公共交通機関でも着替えがないと帰宅時に困ると思います。
あとインストラクターからレクチャー気あると思いますが、漕ぐには力がいるし動かし方も慣れないと難しいと思います。
わからないまま川に出たら私みたいに流されてしまうのでしっかり聞いて不安な時には無理に川に出ない方が良いです。
水は意外に流れが早いです!

おわりに

カヌーの漕ぎ方はレクチャーを受けましたが、正直よくわからなかったです。
実際に乗ってみても同乗者と息が合わずに流れに流されてしまい犬も乗っていたので少し怖かったです。
川岸にいるインストラクターの先生に大きな声で指示を仰いだら普通に漕げました。
カヌーのコントロールの仕方は初心者にはかなり難しいなぁと思いました。
めちゃくちゃ流されましたが、川の真ん中まで行けれたのは体験したことがなかったので楽しかったです。

-生活, アウトドア
-, , , ,