毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

生活

お家の外壁のカビやコケは高圧洗浄機なしでも取れる?何を使う?

お家の外壁が緑色や黒くなってませんか?それってカビだったりコケだったリじゃないでしょうか。特に北側やお風呂の換気扇の近くの壁はそうなりがちです。そんなとき高圧洗浄機を使っても大丈夫か心配な時はこれを使うといいですよ~。

スポンサーリンク
  

お家の外壁のカビは高圧洗浄機なしでも取れる?

先日、ふと浴室のところを見ると、結構カビが生えていてびっくり(T_T)
カビとりハイターを使ってきれいにしました。
そして、もしかしたら外もヤバいんじゃない?って思って見たところ、これまたビックリ!
こうなってました。

日頃気にして見てなかったのでショックゥ~~~
ちょっとアップにしてみましょうか

ね、すごいことになってました。

これは掃除しとかなきゃわでしょ(^^;)
これってどうやって取ったらいいの?
家には高圧洗浄機もないし・・・

でも、高圧洗浄機があっても、外壁に使って大丈夫なのかしら?
傷つけたり痛んだりするんじゃないかしら。
もし家に高圧洗浄機があったにしても、使うのをためらってしまいますね~


スポンサーリンク

まあ、家にはないんだから、とりあえず脚立をたてて、ホースで水を掛けながらブラシでゴシゴシやってみることにしました。

ゴシゴシやってると黒い汁となってジャンジャン流れていきました。
ほら、随分ときれいになったでしょ^^

こちらもアップにしてみますね。

こんな感じです。
ね、いい感じ^^

でも、今一つキレイになってないって感じるんすよね。
なので、1日置いて壁が乾くのを待って秘密兵器を使うことにしました。

この秘密兵器はこれです!

ワンステップ・スプレークリーナーっていうしろものです^^

これは以前、北側の壁に緑色のコケ?カビ?が付いてきて何とかしないと!ということで買ったものです。

これは屋外専用に開発されたクリーナーで、もちろんコケにもいいし、駐車場などにはびこった植物なんかも取ってくれるものなんですよ。

ワンステップ・スプレークリーナーをシュシューってして1週間ほどした壁はこうなりました。

こちらもアップにしてきますね。

どうでしょう。ちょっと見にくいんですが・・・
ブラシだけでは取り切れなかった部分が奇麗になってる(^O^)/

私が購入したのは1リットルの原液タイプでそのままシュシューってできるもの。


もっと広範囲で、たくさん使うときは5倍濃縮の薄めて使う2リットルのタイプもありますよ。

こちらです。



まとめ

外壁についてしまったカビやコケは、高圧洗浄機がなくても取ることができます。
高圧洗浄機は使い方を間違ったりすると壁を傷めてしまう恐れがありますし、壁の仕様によっては使わない方がいいこともあるようです。

そんな時は、水を流しながらブラシでゴシゴシやるだけでもかなり取れますし、今回はゴシゴシした後にワンステップスプレークリーナーを使ったんでけど、北壁のカビ・コケの時に使用したときはゴシゴシできる場所ではなかったので、噴霧器に気入れてシューってやっただけでキレイに取り除くことができました。

北壁に使ったときは、脚立だけでは届かない結構高いところだったので、噴霧器を使いました。この噴霧器もノズルが長く伸びるタイプの物を使いました。

もし、これから噴霧器を購入さるなら、お値段がちょっと上がりますがノズルが伸ばせるタイプの方がいいですよ。

噴霧してから瞬間で取れるわけではなくて、1~2週間たって見るとキレイになってます。

ワンステップスプレークリーナー、おススメです^^
使うときは、液を吸い込まないように、目にも入らないように、ゴーグルやマスクをつけてやって下さいね~♪

スポンサーリンク

-生活
-, , ,