蒲郡の竹島はインスタ映え間違いなし!行き方や御朱印、縁結びの神社なども調査!
愛知県の蒲郡市の竹島に行ってきました!
竹島は最近インスタ映えするスポットとして話題ですよね^^
蒲郡 竹島までの行き方や幻想的な風景、安産や縁結びの八百富神社、お守り、御朱印のことなどについて私が行って見て感じたことをお伝えします^^
蒲郡といえば温泉や潮干狩り、ラグーナテンボスが有名ですが最近インスタ映えで話題になっているのは国の天然記念物にしていされている竹島。
ここは絶対にお勧めです!!
海の中に浮かぶ丸い島は橋で陸と繋がっているので歩いてすぐ。
特別な雰囲気と幻想的な風景。
是非インスタ映えの写真をたくさん撮って楽しんでみてください。
目次<お好きなところからお読みください>
蒲郡 竹島までの行き方は?
竹島までのアクセスなんですが、一般的な方法をご紹介しておきますね^^
まずJR「名古屋」駅から載って、JR「蒲郡」で駅下車します。
時間は新快速で44分、区間快速で50分、各駅停車では64分~81分です。
普通電車だと乗る電車によっては、新快速の倍の時間がかかってしまうので、時刻表で確認しておいた方がいいですヨ!
金額は990円です。
で、そこから東へ徒歩で15分で到着します。
そんなに歩くのイヤだという方は、サンライズバスを利用するといいです。
「蒲郡駅前」から2つめのバス停「竹島遊園」で下車して徒歩5分、料金は110円です。
車で行くなら、東名高速道路の音羽蒲郡ICから音羽蒲郡道路(三河湾オレンジロード)を抜け南下して、約10分で到着しますヨ。
蒲郡 竹島は最強のパワースポット!
蒲郡のシンボルである竹島。
島全体が国の天然記念物なんです。
長さ387メートルの橋で陸地と繋がっているんですよ。
昔、竹がなかったこの島に竹生島の竹を2本根こそぎ持ってきてご神体として植えたことから竹島と名付けられたとも言われています。
島の中央には八百富神社。
対岸から400メートルしか離れていないのになんとも言えない幻想的な雰囲気。
最強のパワースポットです。
蒲郡 竹島の八百富神社は開運・安産・縁結びの神様
海に囲まれたまっすぐな橋を海風を感じ波の音を聞きながら渡る。
この橋は縁結びの橋とも呼ばれていてしっかりと手を繋いで渡りきるまでは振り返ってはいけないといわれています。
カップルで行くときは是非試してみてくださいね^^
島にそびえ立つ鳥居が近づくにつれ静寂で神秘的な空気に変わっていきます。
島についてすぐ急勾配な階段を登ると神社が5つあります。
宇賀神社・大黒神社・千歳神社・八百富神社・八大龍神社。
中でも開運・安産・縁結びの神様として八百富神社が有名です。
竹島弁天で知られていますが江ノ島や厳島などとともに日本の七弁天のひとつとされています。
そんな貴重な弁天様がこんな小さな島にいるなんて。
それを知るとますます厳かな気持ちになりますね。
おみくじは大吉よりも良い大大吉がでるんです。
そんな神社珍しいですよね^^
大吉でもなかなか出ないのに大大吉が出たらものすごい力がみなぎりそうですよね!!
是非チャレンジしてみてください。
蒲郡 竹島 の御朱印やお守りについて
貴重な弁天様がいる八百富神社ではいろいろなお守りがあります。
「福種銭」は金運をアップで人気です。
初穂料100円。
案内にも「お金がたまる」と書いてあり竹島の独特な雰囲気も手伝って本当にご利益がありそうな気がします。
他には弁天様の象徴である琵琶と流水紋を織り込んだ神社独自の上達守。
普通のお守りと違って5角形の形をしています。
黄色・水色・黒の3色。
習い事や勉強・スポーツの上達と仕事でもスキルアップができそうですよね^^
縁結びでも有名なので竹島で是非お守りを買ってみてください。
香り袋恋結びは二羽のウサギが香り袋についています。
香りがささやく小さな幸せ。
小さな鈴もついているので鞄やポーチにつけてみてはどうでしょうか?
御朱印は八百富神社と八大龍神社の2種類あります。
八百富神社はシンプルなものですが八大龍神社は蒲郡や竹島の文字や青い波の絵も入っています。
せっかくなのでどれか記念にいただいてみてはどうでしょうか?
蒲郡 竹島のインスタ映えスポット
参拝した後は奥へと進みます。
入り口の反対側。
看板には「この先竜神岬からの素晴らしい眺めを是非ご覧ください」と案内が書いてあります。
島の中心は木々が生い茂っていて山のなかのような雰囲気なんです。
素晴らしい眺めなんて想像もつかない。
どんな眺めなのかワクワクしながら島の裏側にある竜神岬へ降りていきます。
すると突然目の前には広大な太平洋が目の前に現れます。
竹島の最南端。太陽の光が水面に反射してキラキラ。
思わず「うわー」って声が出ます。
さっきまでの幻想的な木々の中から急に海が一望できるなんとも不思議な体験です。
そこから降りて右に回ると竹島遊歩道が。
島の約半分を回ることができまた竹島橋に戻るんです。
舗装された道もありますがちょっと岩場に降りて水平線と海をバックに写真撮影。
昼間の明るいときもきれいに撮れますし、夕方のオレンジ色の空の時間帯もセンチメンタルな写真が撮れるでしょう。
インスタ映え間違いなし!!
海風を感じ海の水はすぐそこなのになぜか波は穏やかで濡れたりすることもありません。
海に触れることもできるんです。
水も透き通っていてとってもきれい。
岩場に携帯を置いて海を撮るとポストカードみたいなプロっぽい写真が撮れますよ^^
1周680メートル、ゆっくり歩いても30分くらいです。
岩場に腰かけておしゃべりしても良いと思います。
自然のパワーを存分に味わって異空間な時間を過ごしてみてください。
まとめ
愛知県観光でもメインではない蒲郡。
それでも竹島はいつもと違う特別な観光スポットになること間違いなしです。
幻想的な神社や広大な海を眺めて気持ちを落ち着かせたり縁結びをお祈りしたり。
たくさんのインスタ映え写真を撮って自慢してみてください。
たくさんのパワーを浴びて明日からも頑張れるそんな気持ちになれますよ^^