筑波山へ紅葉を見に行った時の服装や渋滞などの状況、体験談をお伝えします。
つくばエクスプレスで気軽に行ける筑波山の紅葉を見に行ってきました!若干紅葉の時期が終わってても綺麗でしたヨ。
実際に足を運ぶと自然の魅力を感じることができて良かったです。
この記事では筑波山へ紅葉を見に行った時のアクセスや服装、持ち物など、私の経験談をお伝えします♪
目次<お好きなところからお読みください>
筑波山へ紅葉を見に行った予算とアクセス、混雑状況
茨木県筑波山、家族にとってなじみのある場所だったため、ツアーなどには参加せず個人で行ったので、料金は交通費のみです。
平日の昼間だったのですいていました^^
紅葉の時期が若干ずれていたせいか、空きすぎるくらい空いていました(^^;)
電車秋葉原~つくばエキスプレスに乗ってつくばセンターまで45分くらい。
そこから筑波山までバスで15分で到着。
筑波山へ紅葉を見に行ったきっかけは
当時、幼稚園の子どもには様々な四季折々の自然体験をさせることを心がけていました。
その一つとして「秋は紅葉」というのを知ってもらうために連れて行きました。
また軽いハイキングのようになると思い、普段、都会暮らしであまり歩く機会もないため、よい機会だと思いました。
もっと紅葉の名所というところは他にもありそうですが、つくばエキスプレスで気軽に行ける点は大きかったです。
我が家は車がないのでその点は重要でした。
筑波山へ紅葉を見に行った時の服装や持ち物は
まったくの普段着、ズボン、動きやすい靴、寒くなるかもしれないと思い、脱ぎ着のしやすい服装で、雨除けにもなるウインドブレーカーなどは持って行きました。
そのほか、特に飲み物を含め購入したものはなかったと思います(レストランで食事をしたので)。
確か荷物にもなるので天気予報を見ながら傘は持って行かなかったように思います。
現地で借りたもは特になく、お弁当や飲み物も持って行かず、現地で調達したと思います。
とにかく子供がいることもあり身軽にしました。
筑波山へ紅葉を見に行った時のスケジュールなど
朝出発し、昼頃にはついて、紅葉をみて食事をして帰りました。
とにかくのんびり自分たち(子供に合わせた)ペースで歩き、休みたいときに休みました。
食事な現地のレストランのようなところで取ったと思います。
特別「何をする」というわけではなく、場所そのもの、あるいは家族とのコミュニケーションやリラックスのために訪れたので、スケジュールをこなすという感じではなかったと思います。
のんびり、よい空気を吸いに自然に触れあうために行ったという感じです。
筑波山へ紅葉を見に行った感想
若干、紅葉の時期が終わっており「圧巻!」という感じではなかったが綺麗でした。
今はいろいろな動画でいろいろな景色が見られるし、紅葉などは、テレビのほうが綺麗さが分かるかもしれません。
しかし、やはり実際に足を運ぶのは別の魅力があると思いました。
紅葉の時期の少しひんやりした空気や、一生懸命歩いた後の爽快感、すれ違う人とのコミュニケーション、普段見慣れぬお店や交通機関など、子どもによい経験をさせることができたと思っています
筑波山へ紅葉を見に行く人へのアドバイス!
子ども連れかどうかでプランは変わってくると思いますが、一緒に行く人の要望を検討してから行った方が良いと思います。
紅葉はおまけのような感じで、食事をメインにしたいと思う人もいれば、軽いハイキングのようなものを目的とする人もいると思うからです。
そのあたりをすり合わせれば、複数人で行くと大変楽しいと思います。
その目的によって、水筒やお弁当を持参するかどうかも変わってくると思います。
低いとはいえ山なので雨具は念のため持って行った方がよいかもしれないです。
終わりに
ホタルや桜、梅を見に行くときもそうですが、紅葉は期間が限定されるので毎年の恒例行事にしてもおもしろいのではないでしょうか。
テレビやyoutubeで見ればいいといわれればその通りですが、やはり実際に足を運びみる紅葉は素敵だったと思います。