毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

本ページはプロモーションが含まれています。

生活

革靴は1足だけを履き続けるのはお得?これを知らないと損しちゃいますよ!

革靴は1足だけを履き続けて他方がお得なんでしょか?古くなって痛んだら新品に変えるという手もありますが、実はその履き方はお得手ではないんです。それからどんな靴を揃えてればいいかというのも気になるところ。お得な革靴の履き方と選ぶべき種類、価格についてお伝えしますね。

スポンサーリンク
  

革靴は1足あれば事足りる?

革靴って1足あったら十分じゃないの~って思ってるアナタ!!!
それってもしかして、1足だけをず~と長く履く方がお得なんじゃないのって思ってないですか?

1足を履き続けて、ダメになったら買い換えればいいじゃん!って思ってるとしたら・・・
1足だけ履いて、ヨレて来たら新品の靴に履き替える、
んまあ、そういう考え方もありますよね。

1足だけを履き続けつのは経済的にはお得ではありませんし、不衛生でもあります!
1週間に1~2回しか革靴を履かないのなら1足でいいかもです^^
でも、毎日履くのなら何足かでローテーションして履く方が靴は長持ちしますヨ。

というのも1足の靴を履き続けて1年持つとしたら、3足でローテーションすると3年以上は持つと言われているんです。
1足をずっと履いていると革だってくたびれちゃうんですね。

通勤だけで履いて、オフィスではサンダルなどに履き替えてる感じなら、ローテーションして履いていれば5年はもつと思います。
逆に、毎日1日中履いてて、営業などで歩き回っている場合だと半年しか持たないってこともあるようですね。

それに、足に汗をかくでしょ。
人間って足の裏が一番汗をかきやすいんですって!
水虫になるはずだわ(T_T)

なので毎日履いてると、汗の湿気が全然取れない状態で履き続けることになるでしょ。だから臭いも取れないまま履いちゃうことにもなるんですよ~。臭いが移っちゃう(>_<) ね、不潔でしょ。 これって革靴だけでなくスニーカーも同じですからねっ! だから1週間のうちに1~2回しか履かないなら1足でもいいでしょうけど、通勤などで毎日履くのなら3足はそろえておいた方がいいです!

革靴を買うならレザーソールかラバーソールのどっちがいい?

革靴の底がレザーかラバーか、どちらを買うかを迷ってるのなら参考にしてください。
私感でザックリいうと、高級感があって、晴れの日に履くのならレザーソール。
メンテナンスをしなくていいし、雨の日などにも履くのならラバーソール。
って感じでしょうか。

レザーソールは、その名の通り靴底も革です。
歩いてるときのコツコツという音、あれって好きなんですよね~。

何より見た目がかっこいいです!高級~って感じもいいです^^
お値段も高級~(^^;)
冠婚葬祭などフォーマルな時にはこれですね。

革底なので通気性もいいんですよ。
先程も触れましたが、ヒトの体で足の裏って一番汗をかくところ。
だったら通気性がよくないと蒸れてしまします。
その点、レザーソールなら夏でも快適に履けるってことになります。

ただ、メンテナンスが必要です。
革ということは、栄養を与えてやらないといけませんよね。
リビングのソファーでもクリームを塗ってあげないと乾燥してひび割れができるって言われますもの。
ですから靴だって定期的に専用の栄養クリームなんかを塗ってあげないといけないです。

この時に注意なのが、靴底にはミンクオイルはダメらしいです。
というのも、ミンクオイルって乾燥を防いでくれて革を柔らかくしてくれるんですが、この「柔らかく」っていうのが・・・
底の革を柔らかくするってことは擦り減りやすくなるんですね。

なのでレザーソールには専用のクリームを塗ってあげた方がいです。
レザーソールの張り替えには結構なお金がかかっちゃいますしね(^^;)

それから雨に弱いです。
革なので雨水が浸透してきちゃいますし、フラットな底面ですから濡れたタイルのところでは滑ってしまいます。
なので雨の日にレザーソールはやめといた方がいいです。


スポンサーリンク

ラバーソール(ビートルズみたいね・・・ウフフ^^;)
ラバーソールはビジネスシューでも大半がコレじゃないでしょうか。
合成ゴム製のものや天然ゴム製とあります。
ビジネスで使うのならダイナイトソールっていうのがおススメです。

ダイナイトソールは靴の底面に凹凸が施されていて、歩くときにグリップが効きますから、雨の日用としてもいいですネ。
外見はフラットに見えるのでビジネス用でも全然OKです!!b

雨でもいいし、靴底が濡れてもメンテナンスもいらないし、レザーソールのデメリットをカバーしてくれるラバーソール。
張り替えるとなってもレザーソールほど高くないのでリーズナブルです^^

でも、素材がゴム製なので通気性が悪いというのがデメリットとなりますね。
長時間履いてると蒸れてきます(>_<) そういえば、通気をよくするために靴の底に通気口が開いてるのもありますね。 それなら蒸れなくていいでしょうね~。でも雨の日や水たまりには要注意ですよね。びちょびちょになること間違いなしでしょ。 ラバーソールはレザーソールのように履くたびに足になじんで来るっていう楽しみはないにしろ、利便性はありますね。

靴ってどのくらいもつの?いくらくらいのを買えばいいの?

まずどのくらい持つのかというと、先程お伝えしましたが、通勤だけで履くのだったら3足ローテして5年くらいは大丈夫かな~。
毎日営業などで歩き回って酷使すると、ローテしても1~2年持てばいい方。

このように使用する頻度や、過酷な条件ってうのでも変わってきます。
靴も消耗品なので、メンテしつつ履いたとしても寿命が来てしまします(T_T)

消耗品といえば、知り合いで営業職の人がスーツをひと夏でおしゃかにしたと言ってた人もいましたから、革靴やスーツといったビジネスマンの必須アイテムは消耗品と割り切って、ダメになったら買い換えるのがいいです。

靴の値段もいろいろありますが、3~5,000円といった値段の物はやっぱり痛むのが早い感じがします。

1万円前後の物を買った方がいいと思います。
ただブランドだけで選んで、自分の足にフィットしないってことにならないようにしてくださいね。

足の横幅が広いのに、細めの靴を買ったりなどすると、歩くうちにどんどん足が痛くなって、結果捨ててしまうってことになりかねません。

私がそうでした・・・(T_T)
ちょっとサイズが、とも思ったんですが、そのうち馴染んでくるっしょって結構頑張って買ったんだけど、馴染みぁしない。泣く泣く捨てました。

ホントはずっと捨てきれずに持ってたんですけど、使ってないものは捨てる、使わないものを持ってると運気が下がったりする、断捨離しないと良くないっていうお言葉に、ハッと思てようやく捨てる決心をしました。捨てるのって結城がいりますものね(^^;)

ただ、靴を脱いだりすることが多いときは、ブランドにもちょっとはこだわりたいですね。
自分が脱いだ靴の中を見られて、「これってどこの靴だろ?」
「安っぽいの履いてるな~」って思われたら損ですもん。

まあ、自分の足にフィットする方がメインなので、ブランドはその次に気に留めておいてほしいなって思います。


まとめ

革靴は1足だけを履き続けて、ダメになったら買い換えるというよりは、3足くらいをローテーションした方が長持ちしますし、衛生的にもいいです。

まずは就活の時から履いてる靴が1足
初任給でいきなり靴を替えないかもしれないので、買いたい靴の半分だけは用意しておいて、翌月の給料が出たところで2足目となる雨用にラバーソール1足をゲット。

次が晴れの日でも履ける通気口の付いたようなラバーソール1足
そしていつか気張ってレザーソールを1足買う。

そんな感じで靴は増やしていけばいいと思います。
そして、メンテナンスも忘れずにしてあげてくださいね。
靴も喜ぶと思いますし、何より履いてて気分いいですもんね^^

参考になれば幸いで~す。

スポンサーリンク

-生活
-, ,