毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

本ページはプロモーションが含まれています。

生活 子育て

赤ちゃん連れ旅行の持ち物に離乳食を!ポイント7選と事前に準備確認しておくこと


子供の離乳食期、外食する時だけじゃなく旅行に行く時など赤ちゃんがいると色々悩みますよね。

カトラリーやエプロン、着替え、おむつやミルク等プラス大人たちのものと荷物は膨らむ一方です。

そこで離乳食期、赤ちゃんと旅行に行く時に持っていくべきものとそのポイントをお伝えしたいと思います。

普段の外食の時にも使えるのでぜひ参考にしてみてくださいね^^

スポンサーリンク
  

赤ちゃん連れ旅行の持ち物の離乳食とその他のポイント7選

それでは早速ご紹介しますね!

1.持ち運べる離乳食が便利!

ベビーフードといわれる商品で各メーカーから様々な種類が出ていますよね。

バランスも考えられたお弁当のようなセットになったものがあったり、レンチンしなくてもそのまま食べられるパウチで売られているものがたくさん販売されています。

我が家は旅行中だけでなく便利なので出社日やご飯作りが面倒な時は普段からたくさんお世話になっています^^

楽なのはもちろん環境が変わっても普段少しでも食べ慣れているものがあると、旅行中に赤ちゃんが急に食べなくなるというトラブルを回避することができますものね。

とろとろの離乳食初期の商品はもちろん月齢別のカレーやビーフシチュー、肉じゃが、親子丼などドッグストアに行けば1つ100円くらいで購入することができで、簡単に手に入りお手軽に買えるのもいいですね。

旅行の道中ではこのような便利なベビーフードと使い捨てのお皿などをセットで使って荷物を少なくしましょう。

2.物を切るグッズは持って行きましょう!

麺類など外出先でも楽々切れる離乳食用のカッターがあるのをご存知ですか?

カッターと言ってもプラスチックのはさみのようなものです。

最近はレストランやカフェによっては大人のメニュー以外に赤ちゃん用の離乳食を何種類か置いているお店もありますがまだまだ少ないです><

例えば離乳食がだいぶ進んで赤ちゃんが麺類などなら食べられるようになって頼んだとしても、お店では麺はカットされずにそのままでてくることがほとんどです。

子供用のキッズプレートでもカットはしてくれていません。

そんな時に自分でちゃちゃっと切って手を加えられるのでとても役立ちますヨ!

3.いつもと同じカトラリーに!

旅行先でいつもと違うスプーンやフォークだと食べてもらえない話はよく耳にしますよね。

最近は折りたたみのカトラリーのセットがたくさん売られています。

使い捨てでもいいと思いますがもしもの時の為に旅行前または普段から何種類かのスプーンやフォークで食べ慣らしをしておくとカトラリーが気に入らなくて旅行中食べてくれないというようなこともないと思いますよ。

4.飲み物はパックもので!

ドラックストアに行けば赤ちゃん用の麦茶や清涼飲料水などは、最近はパックでも売られています。

ストローマグは空にして持って行き、パックが余ったら入れるというようにすれば重くなくていいと思います。

コチラの飲み物も普段からちょっと飲ませておいて慣れてもらっておくといいですね^^

5.ストローは必需品!

まだコップ飲みのできない赤ちゃんにとってストローは必需品です!

旅行が決まったらカトラリーと同じようにストローも普段から使い慣らしておきましょう!

パックの麦茶の味やついているストローも外出時に少しずつ試しておくと安心ですね。

6.お食事用エプロンは洗えるもので!

旅行中意外とかさばるのが衣類とおむつそれからエプロンです。

シリコン製は丈夫ですが重さがあるのでささっと洗えるナイロンやビニール製のものまたは使い捨てをおすすめします。

少しでも荷物を減らす方向で、そしてかさばらないようにしてくださいネ。

7.アレルギー検査はしておいた方がいいです!

離乳食がはじめる前までに小児科でアレルギー検査をしておくと安心です。

ポイントは1歳検診など検診の時についでにしてもらうことで手間が省けます。

何もないのが一番ですが、卵や小麦粉など早めに知ることで旅行に行っても誤食がなくおすすめですよ。

旅行先でアレルギー反応が出ちゃうと大変ですから!


スポンサーリンク

赤ちゃんとの旅行の準備でやっておきたいこととそのコツ

離乳食と言っても月齢により回数も違えばとろとろしたのものから小さく切った野菜や硬さの違うご飯など様々ですよね。

離乳食初期で1回食の時期に行く旅行ではミルクと併用しているママさんたちも多いと思います。

道中ではミルク、着いてからは着いた先に事前に事情を話して離乳食の準備をお願いできるかなどを確認しておくといいですね。

できれば用意してくれる場所を事前にリサーチして選ぶ方が大人は楽なので予約時に工夫するといいですね。

離乳食中後期で行く旅行では赤ちゃんが食べることに慣れて少しずつ歯で噛むことも覚えてくる時期なので旅行前にベビーフードをスタートさせて慣らしておくといいと思います。

ここでも着いた先での子供用の食事を準備してもらえるのかの確認をしておけば、スムーズにいきますのでおすすめです。

私の経験ではとろとろの離乳食は瓶詰めされた商品のほうが圧倒的に種類が多いと感じたので離乳食初期の旅行の場合はなるべく重くなることを避けるために種類は少ないかもですがパウチをおすすめします。

瓶だとかさばってしまうだけでなく、割れるということもあるでしょうからね~。


まとめ

赤ちゃんとの旅行は気を遣うことも多くありますが思い出作りにも旅行はなるべく行けるうちにたくさん行きたいですよね。

ママもパパも楽しい快適な旅行にするためには日常から決まったものばかり与えるより使うものや食べさせるものなどにも変化をつけて赤ちゃんにも経験させてあげるのがポイントです。

初めての離乳食時期は慣れない作業で手間もかかるし心配もあると思いますが、今となってはその時期が懐かく2度と来ないと思うと寂しかったりします。

色々試してみて赤ちゃん時期から食事の時間はおいしいだけでなく楽しい時間だっていうことを教えてあげることも大切ですね^^


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-生活, 子育て
-, , , ,