毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

本ページはプロモーションが含まれています。

生活 子育て

子育て中に息抜きできない?育児は夫婦で協力して、やることを分担すればできますヨ!

2022/07/24

赤ちゃんが生まれたら生活すべてが赤ちゃん中心!

自分の時間を削ってでも赤ちゃんのために頑張りたいという気持ちから息抜きをすることに罪悪感を感じてませんか?

あまりにも自分を追い込んでしまうとせっかくの育児が辛いだけになっちゃいますヨ!

育児中だって息抜きに外出したりカフェにお出かけしたりして、リフレッシュすることが大事です!

この記事では、私の子育て中の息抜きの方法などをお伝えします。

スポンサーリンク
  

赤ちゃん優先の育児は辛いものでした

赤ちゃんが生まれたその日から私の24時間はすべて赤ちゃんのための時間に変わりました。

数時間ごとにミルクをあげオムツを替える。

泣いたらあやさなければいけないし一緒に遊ぶ時間もたくさん作る。

赤ちゃんが寝たら家事!

ご飯を作ることや洗濯や掃除など赤ちゃんのお世話でやれない家事を済ませたい。

自分の食事やお風呂の時間もままならないくらいでした。

休める時間なんてなかったです。

その時期は辛いものでした。

育児中は息抜きできないって思ってました

育児も家事も頑張らなければ!

私がちゃんとやらなければ!

毎日そう思い過ごしていました。

でも順調には進みません。

赤ちゃんの機嫌に毎日振り回させて自分の思うように赤ちゃんと穏やかに過ごしたり家事をこなしたりできない。

そしてそんな自分に落ち込んでしまい体も心も疲れて限界に・・・_| ̄|○

周りの友人などは赤ちゃんが寝ているときに一緒に休めばいいじゃない。

たまには旦那さんに預けて出かけたら?

息抜きしないとダメだよ!

と気遣って言ってくれるのですが息抜きをするという言葉に罪悪感を感じていて受け入れることができなかったです。

うまくいかなければいかないほどどうやったらいいのかと考え込みますますちゃんとやらなきゃという気持ちに縛られていきました。

息抜きなんてできない!

そう自分に言い聞かせていたのです。

育児を夫婦で協力するにはやることを分担する事が大事!

赤ちゃんが8ヶ月の時友人の結婚式に招待されました。

参列するかどうか迷いましたが周りに後押しされたのもあり思いきって赤ちゃんをパパに任せて一人で出掛けることに。

心配はしましたが実際自宅を離れてみると案外割りきって楽しむことができたのです。

久しぶりに友人と会い家庭のことを考えなくてもいい時間。

ゆっくりと自分のペースで食事ができる。

それだけでもなんだか新鮮。

とてもリフレッシュできました。

家に帰ると意外と楽しく過ごせていた赤ちゃんとパパ。

途中泣いたりぐずったりして困ることもあったようですがパパはパパなりにあの手この手で乗りきったようでした。

今までやらなかった育児を経験しパパにとっても赤ちゃんの成長を感じるいい時間になったみたいです。

私が育児を独占しすぎていていたんだなあ。

パパは育児をやってくれないと決めつけていたかも・・・

赤ちゃんにとってもパパとの時間があったほうがいいですもんね。

育児は私だけが頑張るものではなく夫婦2人で協力して考える。

それが大事なんじゃないかと感じました。

半日ほど離れただけなのに頑張りすぎていた自分を客観的に見ることができ育児も家事もある程度力を抜いて気楽にやればいいんだ。

たまにはパパにも協力してもらって2人でやっていけばいいんだ!

息抜きをするって、休むことだけじゃなくこうやって考えたり気がついたり前向きになれる気持ちを育ててくれる時間なんだ!

ようやくそんな風に思えるようになりました。


スポンサーリンク

育児中の息抜きって何する?

育児中の息抜で何するか?
私がやってきたことを紹介示すね^^

育児のストレス解消方法は簡単なことから始めてみる

適度に息抜きをすると決めたものの何をすればいいのか思いつきませんでした。

育児に専念しすぎて、一人でやりたいことが思い付きません。

なのでまずは家族で大型ショッピングモールに行ったときに30分くらい一人でお店を見て回りました。

赤ちゃんが泣いてしまったら連絡をもらい合流すればいいので気軽にできますよね。

育児に疲れた時も次はどこのお店にいこうかな?
何を見に行こうかな?
などと考えることでまた頑張れました。

子育て中でもカフェでランチして息抜き

そのうち友達とランチしたり1人で喫茶店へ行ったりできるように考え方も変わりました。

旦那さんに預けるという感覚では赤ちゃんが泣いたら大変かな?
迷惑かけちゃうかな?と思います。

出掛ける直前に泣かれたりしたらなおさら躊躇してしまいますよね。

息抜き中もついつい心配して考えちゃう。

それを防ぐために、今この時間はパパと遊ぶ時間!
赤ちゃんとパパの貴重な2人の時間なんだ!
と思うようにしました。

その方が気兼ねなく外出できますよね^^

育児中の息抜きはお家で一人でもできますよ♪

パパが仕事で忙しいときは、さすがになかなか息抜きの時間がとれなくなりました。

そんなときにふと別に一人でどこか行かなくても家で休めばいいんじゃない?と思ったのです。

家なら毎日息抜きできますもんね。

やはり最初にみんなが言っていたように赤ちゃんが寝ている時間を休憩の時間にすることに。

あらかじめ好きなコーヒーやデザートを買っておいて昼寝の時間に一人で楽しみました^^

家事は後回しにしても特に困ることはなかったし毎日どこかの時間でふと息抜きできるとイライラしたことやうまくいかなかったことなどその日のうちにリセットすることができました。


まとめ

育児も家事もきちんとやりたい。
私がやらなければいけないんだ!

そういう風に頑張る気持ちと、それがうまくいかない現実があると身も心も疲れてしまいます。

息抜きはただ休んでいるだけじゃなくて、自分を冷静に客観的に見て考えたり前向きな気持ちになるきっかけになる大事な時間です!!

あなたも自分のペースで息抜きする時間や方法を見つけて毎日もう少し気楽に育児ができますように。

参考になれば幸いです^^


人気ブログランキング

スポンサーリンク

-生活, 子育て
-, , , , ,