毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

本ページはプロモーションが含まれています。

生活 子育て

中学生、スマホは勉強の妨げ?子供が自分で触らないと決められる方法をご紹介!

2022/06/23


中学生からスマホデビューする子は多いです。
しかしスマホが原因で毎日親子喧嘩していませんか?

スマホはなんで勉強の妨げになるのか?
スマホを触らないようするにはどうしたらいい?

結局は子供本人が考えることが一番。
子供が決めるスマホを触らない時間。
その手助けになる考え方をお伝えします。

スポンサーリンク
  

スマホは勉強の妨げになる原因

スマホが勉強の妨げになるのは勉強の時間なのにその合間にスマホを触ることで集中力が低下してしまうからですよね。

音楽を聴きながら勉強するというとはかどりそうですが実は音楽を選んだり再生したりとこまめにスマホをいじります。
その度に勉強から気がそれてしまいますよね。

勉強解説系の動画を見て勉強したつもりでも勉強動画が終わると勉強とは関係ないおすすめ動画をついつい見てしまったりSNSの通知が鳴ると気になってスマホを覗いています。
そうすると友達とSNSで会話が始まる。

せっかく勉強しているのに携帯を使いながらや手元に置いていると途中で何度も携帯を触るります。

1時間勉強していても実際は何分間か携帯を触っているので集中力が続かないんですよ。

実際にちゃんと覚えたかチェックするとほとんど覚えられていない。

せっかく勉強しても頭に入っていなかったら意味がない。

「スマホ見ないで集中して勉強しなさい!」と喧嘩になったりします。

なんとかスマホを触らせないようにできないもんでしょうか?

スマホに触らない方法

子供は好きな時にスマホを触りたい。
親は勉強の妨げになるほどスマホを触ってほしくない。

双方の落としどころってどこだろうって考えたんです。

毎日怒られていても変わらない子供のスマホの使い方。

強制的に時間を決めたらどうだろう!

1日3時間しか触っちゃダメ!

そんな宣言をしたところ大ブーイング。
「スマホの時間までなんで親が決めるの?」
「ママだって好きな時に触ってるじゃん」

私も割りとスマホを触っているのでそれを言われると困ります。

それに中学生になってまで親にいろいろ首を突っ込まれたら確かにうざいですよね。
これでは親子関係が崩れる気がしてこの案は却下しました。

しかしあまりにもテストの点が悪いのでこのまま自由にさせてはおけません。
親が決めることができないなら子供に考えさせてみよう!

スマホって勉強の妨げになってない?

今のスマホの使い方で本当にいいと思う?
と子供自身に聞いてみました。

そうすると
「勉強中には触らない方がいい」
「スマホを触りすぎてるとは思ってる」
と私が思っていることを子供から言ってきたのです。

スマホのせいで勉強に集中できないことは子供自身もわかってはいるけどどうしても触ってしまう。
どうしたらいいかわからない。
じゃあ、一度話し合ってみよう!
と子供と向き合うことにしました。

勉強するときは部屋に持ち込まない。
というルールはすぐ決まりました。
スマホが手元になければ触れませんもんね。

勉強しない日もあるので「触らない時間を決めた方がいい」というルールも決めました。

じゃあいつにする?

大人でも時間が空いたときとか手持ちぶさたのときになにげなくスマホを手にする。
無意識に触っていますよね。

触らないようにするためには意識しなければいけないんです。


スポンサーリンク

まずは触らない時間を決めましょうよ!

スマホに触らない時間を朝にしたり帰宅後すぐにしたり3時間にしたり2時間にしたりいろいろやってみましたが、子供にとって一番よかったのは19時から21時の2時間。

ちょうど夕食の時間だったり見たいテレビがあったりで触らなくてもそんなに辛くない時間。

「この時間は絶対に触らないからその他の時間は何も言わないでね」
子供が自らこう宣言してきました。

21時からスマホに触れるのに宿題が終わっていないと勉強部屋に持ち込めないからスマホが触れない。

それに気がついた子供は21時からスマホを触りたいからと19時から宿題をやったり勉強したりするようになりました。
21時に向けてめちゃめちゃ集中してやるんです。

たった2時間と思うかもしれませんが今どきの中学生、やっぱりスマホが必要なのもわかります。

1日のうちで自分で意識してスマホを触らない時間があるだけで十分ですしその時間に集中して自ら勉強するようになった姿を見てそれ以外の時間は何も言わないでおこうと私の意識も変えました。

スマホを触らない時間を決めただけで勉強に集中できる。
こんなにも効果があるなんてビックリです。

毎日の喧嘩もなくなりずいぶん気持ちが楽になりました。


まとめ

今の子供にはスマホは必須アイテムです。
しかし勉強の妨げになるなら使い方は考えなければいけませんよね。

触らないようにするためにはいろいろな方法がありますが結局は本人の意識に働きかけることと親の考え方を変えることが一番の近道かもしれません。

スマホを触らない時間を作ることで勉強に集中できるなんてすごくいいですよね。

親子で話し合ってみると一番いい歩みどころが見つかると思いますよ!

参考になれば幸いです^^

スポンサーリンク

-生活, 子育て
-, , , , ,