毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

生活

卵かけご飯で醤油以外に合うタレは?醤油の種類やご飯の量について

2020/11/29

卵かけご飯は醤油をかけるのが定番ですが、醤油以外にも合うタレは何かあるのかしら?醤油もいろんな種類があるけどどれがいいの?そして卵かけご飯のご飯の量ってどのくらいがいいの?そんな卵かけご飯についてお伝えします。

スポンサーリンク

卵かけごはんに醤油以外のタレであうものは?

卵かけごはんってたま~に食べたくなりますよね。
旅行に行ったときなんか旅館の朝食では必ずと言っていいほど食べちゃいます^^
これで1杯多く食べちゃうことになるんですが・・・(^^;)

その卵かけご飯ですが、醤油をかけて食べる人がほとんどだと思いますが、醤油以外にもおいしく食べられるタレがあるんですヨ

卵かけごはんとめんつゆ

その一つに「めんつゆ」
めんつゆをかけて食べる人も多いです。
ちょっと甘めの味になるので、甘いのが好きな方はおすすめですね。

玉焼きで砂糖を使った甘めが好きな方、塩味の方が好みって方いると思いますが、それと同じような感じですかね~♪

目玉焼きに醤油かソースか、と派閥(^^;)があるように、卵かけごはんにもソースが好きって人もいると思います。
私は・・・今のところ怖くて試してませんけど・・・

卵かけごはんと焼き肉のタレ

それから、めんつゆ以外に焼き肉のたれという手もあります。
これも好き好きで、焼き肉のタレだけでもご飯がいけちゃうって方にはもってこいです。
あなたのお好みのタレで卵かけごはん!最高~!!でしょ^^

卵かけごはんにバターをトッピング

それから玉子かけごはんにしょう油とバターをトッピングすると、いけますよ~!!
バターはしょう油との相性もバッチリですし、コクも出ますので、思わずもう1杯!なんてなっちゃうから要注意かも^^

バターといえば友人から聞いたレシピで、バターライスっていうのがあるんです。これが健康に悪そうなんです(^^;)
アツアツのごはんにバターをのせて、そしてかつおのふりかけをかけて食べる!

ね、体に悪そうでしょ・・・でも美味しいんですよね~~コレが!大好き(^^)/
健康に悪いものってどうして美味しいんでしょうね(>_<)
なので頻繁には食べないようにしてます(^^;)

卵かけご飯にかける醤油の種類は?

さてさて、いろいろと玉子かけご飯にかけるタレなどがありますが、やっぱり醤油に行きついちゃいますよね~

その醤油なんですが、醤油にもいろいろとありまして・・・

まずは薄口か濃口か・・・
これは普段使ってる醤油がどちらかで、それでいいと思いますが、普段使ってる醤油以外で言うと

かけしょうゆ

だし醤油

卵かけご飯専用とかかれたタレ(醤油)

ちょっとお高めの、かき醤油

白だし醤油

などなど

この他にも、地元で販売しているご当地お醤油などいろいろありますが、だいたいどれもダシが入ってるものが多いですかね~
旅先でご当地の醤油を見かけたら買って帰ってみるのもアリですね。

また、スーパーで試したことのないお醤油があったら今度一度試してみてみるのもいいですね。冒険しないと発見はありませんものね。
まあ、失敗はつきものですから・・・はじめは小容量の物を買って試す方がいいですね。


スポンサーリンク

近くのスーパーにこれといったものがないな~ってときはめんつゆと醤油をブレンドすればいいと思います。

めんつゆってかつおだしなんかがきいてるでしょ。でも甘いんですよね。めんつゆに醤油をいい塩梅にプラスすればいけると思いますよ。しょう油とめんつゆは6:4くらいかな~。
これも好みでアレンジしてくださいね^^

納豆についてるタレでも美味しいという人もいますので、いろいろ冒険してみてください。

卵かけご飯で量が気になるのはご飯!

卵かけご飯を食べるときって、いつも使ってるお茶碗でいただくとは思いますが、ご飯の量ってどのくらいが適量かというと、大体お茶碗半分くらいですね。これで卵が少し多めの卵かけご飯になります。

たくさん食べたいからって、ご飯を大盛にしちゃうと、卵をかけるときに卵がお茶碗からこぼれ落ちちゃったりします。
また、混ぜるときにご飯がお茶碗からこぼれちゃったりしますから、軽くふわっと盛る感じがいいですよ♪
たくさんほしいときは、大き目のお茶碗でお召し上げがりくださいね(^_-)-☆

これまた好みになりますが、例えばカレーライス。
ルーが多めの方が好きという方もいれば、ご飯ガッツリ派の方もいると思います。

私の場合、ルー多めが好きなんですが、食べてるとルーがなくなり、ルーを足すと今度はご飯がなくなり、そしてご飯を足すとルーがなくなり・・・この繰り返しでエンドレスにカレーライスを食べ続けることになってしまいます(爆!

カレーって塩分が多いだけに、この地獄のスパイラルに終止符を打つ勇気を持たなければいけませんネ(^^;)

ちょいと話がそれちゃってゴメンナサイ
というわけで、ご飯の量はまずは半分位をふわ~っと盛る感じで、そして玉子を入れてかき混ぜてみて、足りないときはお好みでご飯の量を増やしていくといいとおもいます。

「あれ、ご飯多すぎちゃったから、卵をもう一つ入れよう~っと」ってやっちゃうと、先程のカレーのようになっちゃうので気を付けてくださいね~(^^;)


まとめ

卵かけご飯には醤油以外にも、以外に合うタレがいろいろあります。
いつのも味のほかに、変わったしょうゆやタレで冒険して自分ごのみの味を見つけるのも楽しみですよね。

ごはんの量はお茶碗半分くらいでふわっとよそってくださいね。
多すぎると卵を乗っけるときお茶碗から飛び出ちゃったり、ませるときごはんがお茶碗からこぼれちゃいますよ~(>_<)

そしておまけですが、卵の卵黄だけを乗っけると、濃厚な卵かけご飯になりますよ~!
残った卵白は冷凍で保存ができます。消費期限は1ヶ月くらいを目安にした方がいいです。長く保存するコツとしては、できるだけ空気が入らないようにして酸化させないようにすることですね。

そうして1ヶ月以内にお菓子作りやスープなどで利用すればいいと思いますよ~~~ん^^

スポンサーリンク

-生活
-, , ,