毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

生活

お風呂の鏡の曇り止めにガラコの効果は?鏡のウロコ取りには何を使う?

2020/12/06

お風呂の鏡の曇り止めにガラコは効果ないんでしょうか?お風呂の鏡の曇り止めフィルムで100均の物は使ってどうなのかしら?そしてお風呂の鏡のウロコを取りたいんだけど何を使ったらいいのかしら?そんなお風呂の鏡の曇り止めやウロコを取るグッズをご紹介~!

スポンサーリンク
  

お風呂の鏡の曇り止めにガラコは効果ない?

お風呂に入っていると、湯気が曇ってしまってよく見えなくなるのを防ごうとして、そうだ!車のフロントガラスに塗るガラコを使えばいいじゃん!!
またはお風呂の鏡をきれいにしようとしてガラコを使ったら余計に汚くなっちゃった~_| ̄|○

このようにお風呂の鏡の曇り止めにガラコを塗ると曇りが取れるどころかかえって悪くなってしまったという声も多いです。

ガラコって車のフロントガラスに塗ると水をはじいてくれて、雨の日でもワイパーなしで視界がスッキリってイメージですね。

まあ、ワイパーをしないっで走るっていうのは高速道路でスピードが出てるときだけのような気もします。

街中で40kmで走ってるときはそうはいきませんね。

ガラコを塗ってると雨がベターっとフロントガラスに着くのではなく、雨が粒になってくれるので、車が走っていて風がガラスにあたって、その水の粒が風で飛んでいくってことですよね。

でも、お風呂場ってそんな風吹いてない・・・

というわけで、お風呂の鏡の曇り止めにガラコを使うのはあまりおススメしませんね。

かえってよくないこともあるようで、それで元に戻そうと鏡からガラコを取ろうとしてもこれがまた取れな~~~いって困ってるなら、キイロビンという商品を使うといいです。本当に容器が黄色なんですよ^^カーショップやディスカウントストアのカーコーナーに置いてあります。

こちらも車のフロントガラスのメンテ用の物なんですが、40年以上前から販売されてて強い支持がある商品なんです。
頑固な油膜れだけでなく、前に塗ってた古くなったガラスコートもしっかり落としてくれるんです。

なので、車のフロントガラスにガラコを塗るとき、前に塗ったガラコが残ってる上にさらに塗っちゃうとどんどん層が厚くなって視界が悪くなると思います。

なので前に塗ってたガラコや油膜をキイロビンで落としてからガラコを塗るのがおススメです。

お風呂の鏡の曇り止めには「レック 塗りやすい くもり止め リキッド」こちらがおススメです!!

お風呂の鏡の曇り止めフィルムで100均の物はどう?

お風呂の鏡の曇り止めで、フィルムタイプの物が100均で売ってますが、そちらはどうなんでしょうか。約20cm×15cm位のシートです。

こちらに関しては、効果ありですね。
当然そのシートを張ってるところだけですけど、曇らないです。

とはいっても、くっきり見えるかと言えば・・・ん~~~って感じです。見ずらいときはシャワーでお湯をかけてあげれば見やすくなりますヨ。

鏡につけるときは、まず鏡をきれいにしてシートを貼りますが、気泡などが入ることがあるのでヘラを用意しておいた方がきれいに貼れます^^

フィルムの使用期間は約6ヶ月となっていますので、そのころを目安に取り換えた方がいいでしょうね。


スポンサーリンク

取り換えるときにあることに気が付くと思います。
それは、フィルムの淵辺りにラインがついてる・・・
これはしょうがないですね。どうしても淵周りって汚れなどが付いてしまいます。

なので使用期間が6か月とありますが、そのまま使い続けると、この淵のあたりの汚れはひどくなっていくでしょうから、6か月たっても付き続けるのではなく、フィルムの淵の掃除もかねて取り換えた方が衛生的ですネ。

お風呂の鏡のウロコ取りには何を使ったらいい?

先程、お風呂の鏡に100均の曇り止めシートを貼るときに、まず鏡をきれいにした方がいいですよ~ってお伝えしたんですが、鏡の汚れ、ウロコきれいにしたい!

ウロコ取りならウロコ取り研磨材 鏡のウロコ取りアルミナパッドっていうのがいいです。

ウロコの正体は水道水に含まれるカルキやカルシウムがこびりついたもの。長い年数放置した鏡だと、このウロコも頑固にこびりついています。これを取ってあげないといけないわけです。

では何を使ったらいいかというと、やっぱり専用の洗剤やウロコ取りを使うのがいいです。
日本製で両面使用が可能、硬度が高くて、でもキズがつきにくいお風呂の鏡専用のスポンジのようなものです。
¥600円くらいで手にはいりま~^^

もう少し値がはりますが、クリアダッシュというのがあります。
お風呂の鏡だけでなく、蛇口や流し台、洗面所、トイレなどの頑固な水垢などもきれいにしたいという方はこちらもおススメです^^


まとめ

お風呂の鏡の曇り止めにとガラコは使わない方がいいかも。
やっぱりガラコは車のフロントガラス用ですね。

お風呂の鏡の曇り止めにガラコを売っちゃった時は、キイロビンでキレイに取ることができます。

お風呂の鏡の曇り止めは、お風呂の鏡の曇り止め専用のレック 塗りやすい くもり止め リキッドがいいです。

100均の曇り止めフィルムもいいんですが、貼ったフィルムの淵が汚れてくるのが気になる方は、やめた方がいいですね。

そして、鏡にこびりついたウロコ取りには鏡のウロコ取りアルミナパッドかクリアダッシュで取るのをお勧めします。
100均などでいろいろ売ってるかもしれませんが、しっかり取りたいのなら専用の物を使った方が、結果に満足できると思いますよ~ん^^

スポンサーリンク

-生活
-, , ,