毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

本ページはプロモーションが含まれています。

生活 観光

宮島の紅葉の季節にフェリーとロープウェイで弥山まで行きました。値段、混雑状況をお伝えします

広島の宮島へ紅葉を見に行きました!
フェーリーに乗って島に渡ってロープウェーから見える紅葉、展望台からの眺めも素晴らしかったですよ~♪
焼きがきや揚げ紅葉を頂いたり大満足です^^
この記事では広島 宮島の紅葉時期の混雑やロープウェイの値段など体験談をお伝えします。

スポンサーリンク

広島の宮島へ紅葉を見に行ったときのアクセス

近所に住む友人と三人で広島の廿日市市、宮島へ紅葉を見に行ってきました。

時期は11月初旬で、ガソリン代、駐車場代、高速代を3人で折半して一人だいたい5,000円くらいの負担でした。

現地までは車で、駐車場に止めて、フェリーで宮島へ渡りました。

9時にフェリーに乗ったんですが、とても混んでいました。

自家用車駐車場代金が1,000円、

フェリー代金は片道180円です。



広島の宮島へ紅葉を見に行ったきっかけは

紅葉を見ることに対してあまり興味はなかったんですが、フェーリーに乗って島に渡れること、ロープウェーから見える紅葉が素晴らしいというのをテレビで何度も見たことがあって友人が行きたいと言っていたので便乗する形で行きました。

また、名物の揚げ紅葉饅頭や焼きがきも楽しみに行きました。

新しい名物に牡蠣カレーパンもあり、興味があったので行くきっかけになりました。

桜が咲く頃に宿泊したいと思った事もあったので季節問わずいつか行きたい場所でした。



広島の宮島へ紅葉を見に行った時の服装や持ち物は

宮島では山道を歩くので歩きやすい格好のパンンツスタイル、履き慣れたスニーカー、帽子、雨風よけのウィンドブレーカー、寒さ対策の薄手のマフラーで行きました。

また特に購入したのは薄手の手袋と厚めの靴下、軽いナイロン性のショルダーバックです。

それから寒いかもしれないと持っていった薄手のウールのマフラーも持って行きました。
生地は薄手でもサイズが大きく、値段も4,000円くらいの物です。

軍手のような薄手の防寒用手袋も持って行きました。
コチラは3,000円位です。

借りたものは特にありません。
借りれるものもなかった印象です。


スポンサーリンク

広島の宮島へ紅葉を見に行った時の混雑状況や行程など

9時頃のフェリーに乗車し、15分くらいで島に着いたので徒歩にて散策。

宮島の鳥居を見たり名物を買って食べたりしながら厳島神社まで行き参拝。

お昼近くになったので穴子丼のお店でお昼ご飯を食べてロープウェーで弥山まで上がり徒歩で散策しました。

展望台まで歩き、眺めを見ながら写真を撮ったり休憩をして再びロープウェーで下山。

その後は宮島商店街で焼きがきを食べたり揚げ紅葉を頂き、お土産も買いながらフェリー乗り場に向かい、駐車場まで戻りました。

宮島のロープウェイの料金は?

宮島ロープウェイの料金は
大人 片道 1,010円、往復では 1,840円
子供 片道  510円、往復なら  920円

営業時間は8:00~17:30です。
この営業時間は季節によっては早く終了しますので注意してくださいネ

ロープウェイを利用する場合は、広島電鉄の一日乗車乗船券を利用すると料金の割引サービスが受けられるのでお得ですヨ^^

その他にも松大汽船の宮島弥山エンジョイチケットなどもあります。
このチケットは松大汽船の宮島口の窓口で購入できますヨ^^

宮島のロープウェイの所要時間は?

ロープウェイの駅は

紅葉谷駅(もみじだにえき)→所要時間10分
→榧谷駅(かやたにえき)=ここで乗り換えて→所要時間4分
→獅子岩駅(ししいわえき)

となっています。

獅子岩駅から山頂までは30分程歩いていきます。

広島の宮島へ紅葉を見に行った感想

駐車場がギリギリ入れた感じだったのでもう少し早く到着していた方がよかったと思ます。

覚悟してはいましたが人が多かったので立ち止まることも多かったです。

年配の方のグループ旅行が多かったのでその人の間をくぐり抜けるように目指す場所へ移動した感じですね。

名物の食べ物はどれもそんなに高くなく美味しかったので満足^^

お土産はどこにでもあるようなものが多かった印象で欲しいものはなかったですが、若者向けのおしゃれなお店もあるので楽しかったですヨ。

広島の宮島へ紅葉を見に行く人へのアドバイス!

私たちは弥山の方にしか足を伸ばせなかったんですが、大聖院も有名なのでぜひ行ってみてほしいと思います。

お地蔵様や沢山仏像もあるので気持ちが落ち着き日常と違う空気感を感じることができるのでおすすめです。

厳島神社も鮮やかな朱色で厳かな感じがとても素敵です。

鹿がいますが餌はあげてはいけない様子なので食べ歩きなどには注意した方がいいです。

ついて来られると少し怖いサイズです。

エコバックは持っていった方がいいと思いました。

レジ袋を持っていると鹿が狙って顔を入れてきます(^^;)


おわりに

友人三人で初めって行った弾丸旅行。

食べものメインで行ったような感じですが、天気も良く海は綺麗で紅葉も素晴らしかったです。

もう少しゆっくり出来れば島の裏側にも行きたかったです。

久しぶりのフェリーも観光感が倍増して乗り心地もよく最高でした。

スポンサーリンク

-生活, 観光
-, , , , ,