毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

本ページはプロモーションが含まれています。

生活

ひき肉料理は作り置きに最適!ハンバーグやそぼろを冷凍すればおかず作りが楽チン便利!

ひき肉は作り置き料理に最適!
ひき肉を使えば作り置きのおかずの種類が一気に増え、主食はもちろん副菜のアクセントにも使うことができます。
この記事では、ひき肉をつかった作り置きの冷凍方法を考えるポイントや解凍する時も手間のないようにする方法などをご紹介します。

スポンサーリンク
  

ひき肉を使ったの作り置き料理でのメインは?

我が家は肉料理が中心なので作り置きはいろんな種類の肉を使って作っています。

その中でも私が特に重宝しているのは合挽き肉。

いろいろな料理に変化するのでひとつの行程で一気に複数の作り置きができるんです。

ひき肉料理の作り置き 冷凍ハンバーグ

ひき肉でハンバーグのタネを作ります。

それを俵型にすればハンバーグ。

団子状にすれば肉団子とつくね。

ピーマンに詰めれば肉詰め。

ひき肉をこねるだけで4種類の主食が一気にできますよね^^

短時間で複数のおかずができるっていいと思います!

しかもこねる作業までは同じ。

冷凍しておけばひき肉料理が続くこともないですよね。

作り置きおかずを作る上ではいかに種類を増やすかがポイントになるんじゃないと思います。

ひき肉料理の作り置き 冷凍そぼろ

ひき肉は他にもいろんな種類の味付けにできるので主食以外のちょい足しにももってこいです^^

挽き肉を炒めてそぼろを作ります。

ノーマル、カレー味、味噌味、豆板醤でピリ辛にしたり。

使い方はカボチャやナスに味つきそぼろをかける。

ちくわやキャベツと合わせて炒める。

卵焼きに入れる。

お弁当のご飯に乗せて3色丼の1食に使ってみたり、挽き肉をトッピングするだけでありきたりな副菜がちょっとおしゃれ。

味の変わった挽き肉を使うだけであっという間に味変ができバリエーションも増える気がしますよね。

料理上手に見えますよ。

ひき肉料理の作り置き ミートソース

ミートソースもあると日頃のお料理にも便利です!

なのでハンバーグのタネを作るときの玉ねぎがあるじゃないですか、それも利用しながらミートソースを作るといいです。

それさえあればミートスパゲティーで昼食や夕食の1品にもなるしお弁当にも入れられる。

ハンバーグになどお肉にかけてもいいですし、グラタンにも使えます。

ピザ生地に塗ってチーズをかければ簡単ピザのできあがり~!

主食になったり味変に使ったりとにかくミートソースは便利に使えますよ。

ひき肉料理を作り置きして冷凍するポイントは?

ひき肉料理の冷凍保存方法を考えるポイントは冷凍するときに手間がないことやそのままチンして出せること、冷凍した状態でも取り出しやすいことだと思います。

それらを考えて要領よく冷凍できるとストレスにならなくていいです^^

ひき肉料理 作り置き 冷凍ハンバーグの保存方法

初めの頃はハンバーグなど1個づつラップに包み袋に入れて保存していましたが、その作業は場所を取るしなによりもめんどくさいんですよね。

夕食に出すときは5個くらいいっぺんに解凍するので小分けにする必要がないと気がつきました。

だいたい夕食やお弁当で食べる個数がわかっているので1回分が入る大きさのタッパーに入れて冷凍。

他のおかずの時もそうしていますが家族みんなの1回分のおかずをまとめて1個のタッパーに保存するんです。

それを1回チンするだけでできあがり~♪

お皿に盛ったらタッパーを洗うだけで済みますよ^^

ひき肉料理 作り置き 冷凍そぼろ ミートソースの保存方法

そぼろやミートソースは取り出しやすいことが一番です!

最初は小さな袋に分けたり小さなタッパーに入れたりしていたのですが、スプーンで何度もすくって入れる作業が手間ですし、入れるものが小さいとこぼれやすいのでもったいないです。

それに重ばったり冷凍庫で行方不明になったりして使いづらかったんです。

そこで思いきって大きいジッパーつきの袋で保存してみたら便利なことに気づきました。

できるだけ薄く平らに冷凍するのがコツですね。

袋の上から必要な分だけポキッと折って、袋を開けて折れた部分だけ取り出します。

これなら少し足りなくなってもまた同じ方法で取り出すだけで分量の調整もできますヨ。


スポンサーリンク

味付けもタッパーでやれば洗い物は楽チン

ひき肉料理の作り置きをそのまま食べるときはもちろんレンジでチンするだけで解凍は終わりですよね。

味付けをしたいときはレンジで解凍したあとにタッパーの中でソースやトッピングを絡めてから副菜とともにお皿に盛ったら完成。

例えばハンバーグならデミグラスソースの材料を入れてチン。

チーズを乗せてチン。

肉団子やつくねもその時食べたい味付けの調味料を入れてレンチンして絡めれば出来上がりです。

洗い物はタッパーだけ~!

フライパンも油も使いません。

チンしている間にサラダを作ったり汁物を作ったり。

夕食作りは15分くらいで終わります^^


まとめ

平日の時短のための作り置き。

ひき肉は作り置きを作るのに最適。

ハンバーグとそぼろを作るついでに複数の別のものを作っておく。

ひき肉ひとつで料理のバリエーションが一気に増えるような気がします^^

解凍して食べるときもチンするだけですぐ食べれる方法、ちょっとずつ取り出せる方法など自分に合った冷凍方法を考えるのも楽しいですよ。

なるべく洗い物も少なく時短になるような解凍方法も大事です^^

あなたの作り置きライフが楽しくなれば幸いです♪

スポンサーリンク

-生活
-, , , ,