子供が昼寝しないってイライラしてませんか!寝ない理由と対処法、昼寝のメリットをご紹介します
子供が昼寝してくれないことでイライラしてしまう方が多いですね。
中には寝付きがよく、ぐっすり眠ってくれる子もいます。個人差がありますよね~。
そこで今回は子供が寝ない理由や対処法、さらに昼寝をするメリットをご紹介していきます。
目次<お好きなところからお読みください>
子供が昼寝をしない理由は?
たくさん遊んで眠いはずなのに寝てくれない…
そんな時は、子供なりの眠れない理由があります。
子供が昼寝をしない理由 まだ遊びたい
子供は遊ぶことが大好きです。
そのため眠いよりも、遊びたいっていう気持ちが勝ってしまうのが理由です。
眠くて機嫌が悪くなり、ぐずぐずしますよね。
つい「眠いなら寝てよ?」って言ってしまいます(^^;)
これは子供が「眠い」ということを自覚していないからです。
毎日決まった時間に昼寝をする習慣を付けていくことが解決のカギとなります。
子供が昼寝をしない理由 リラックス出来ていない
大人は疲れたら眠ることができますが、子供は逆に眠ることが出来にくくなります。
原因は、楽しいことがあって興奮してしまうと副交感神経の働きが活発になってしまうからなんですね~。
そのためなかなかリラックス出来ず、眠ることが難しくなってしまいます。
リラックス出来る環境を整えてあげる必要がありますね。
どうしたら昼寝をしてくれる?その対策は?
子供に昼寝が大事なのはわかりましたが、寝ない子に対してどう対応したら良いのでしょうか?
その対処法をいくつかお伝えしていきます。
子供の昼寝対策 リラックスモードを作る
交感神経が高ぶり興奮した状態から、眠気を誘う、副交感神経に切り替えていく必要があります。
お部屋を暗くし、布団に横になり静かで落ち着く空間を作ってあげましょう。
初めは遊び出したり、暴れたりするかもしれませんが次第に慣れて静かに眠ってくれるようになります。
子供の昼寝対策 添い寝をする
添い寝してあげることも効果があります。
ママやパパの息遣いや体温を感じることによって安心感が生まれやすくなるからです。
頭やお腹に手を添えてあげるのもおすすめです。
添い寝ををするときは子供にピッタリくっついて、目を閉じて一緒に横になりましょう。
そしてあなたも一緒に寝ちゃいましょう^^
子供も安心できて、自分も寝られて一石二鳥ですよ♪
子供の昼寝対策 トントンをする
背中やお尻をトントンしてあげましょう。
一定のリズムで行ってあげるのがポイントです。
お腹の中にいた時に聞いていたような、
ママの心音を思い出すことが出来て、リラックスします。
優しくトントンしてあげましょう。
「眠ったかな?」と思うタイミングで少しずつリズムをゆっくりしていくと良いですね♪
子供の昼寝対策 音楽をかける
リラックスするためには、音楽も効果的です。
有名な「ゆりかごの歌」のような優しい曲が良いですね。
オルゴール調の曲もおすすめです。
またクラシックの曲も人気があります。
特にバッハが作曲した「G線上のアリア」は、胎教のCDにも入っている有名な曲です。
子供の眠気を誘ってくれるでしょう。
CDやユーチューブなどでもたくさん揃っていますので、ゆったりとした優しい曲を聴かせてあげてくださいね♪
子供の昼寝にはこんなメリットが!
「寝る子は育つ」と言われるほど、子供の昼寝にはたくさんのメリットがあります。
ではどのような良い効果があるのか、早速みていきましょ~。
お昼寝のメリット 記憶力が良くなる
子供は日々たくさんのことを経験します。
寝ている間に今日あった楽しかったこと、嫌だったことや学んだことなどを思い出しています。
または見たもの、聞いたもの、触ったものなど子供の五感は毎日忙しく働いています。
眠る行為はそれらを記憶し、頭の中を整理します。
結果的に記憶力アップにつながるのですね。
お昼寝のメリット 体力の回復
子供は体をたくさん動かして遊びます。
筋肉や骨は眠っている間に回復していくので毎日の昼寝は、体作りのためにとても大事なものです。
これは睡眠によって成長ホルモンが分泌されるためです。
成長ホルモンは、新陳代謝を高めて、傷ついた細胞を治してくれる働きがあります。
成長期の子供にはとても大切なものなので、ぐっすり眠って、次の活動に備えることができるようにしてあげましょうね。
お昼寝のメリット 脳が休まる
昼寝をすると脳の疲労が解消されます。
ストレスからも回復するので、情緒が安定し穏やかさを取り戻す効果もあります。
眠くなるとイライラしてしまうのは大人も子供も同じですね^^
お昼寝のメリット 免疫力が向上する
昼寝は免疫力の向上の手助けをしてくれます。
免疫力が高くなると、ウイルスや細菌に対する抵抗力がつきます。
そうすると結果的に風邪をひきにくくなったり、病気に強い体を作ってくれます。
ぐっすり寝て、強い体作りをしていきたいですね!
まとめ
今回は子供が昼寝しない理由と対処法や、昼寝をするメリットをご紹介しました。
忙しいママやパパ自身の自由な時間を作るためにもできれば早く、ぐっすり寝て欲しいですよね。
子供がリラックスして昼寝してくれるように、色々試して、工夫して寝かしてあげてくださいね。
あなたのお子さんが、ぐっすりと眠ってくれますように♪
そして、あなたもぐっすり眠ってくださいネ^^