毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

生活

ゴミ箱の内袋にしてるレジ袋の代わりは?レジ袋有料化対策!

2020/06/08

レジ袋の有料化がいよいよ始まります!
なので買い物の後はエコバッグに入れて持ち帰ることが多くなると思います。ということはレジ袋がなくなるってことで、ゴミ箱の内側にはめておいたレジ袋の代わりを考えないといけないですね。
ここではレジ袋の代わりとなるもの、生ゴミの捨て方、コンビニのレジ袋の値段などについてお伝えします。

スポンサーリンク
  

ゴミ箱の内袋で使っているレジ袋の代わりはどうする?

これまでゴミ箱の内側に入れて内袋として使っていたレジ袋が有料になることで、エコバッグを活用することが多くなると思います。
となるとレジ袋の代用を考えないといけないですよね。

代用として使うのは、新聞紙や新聞の広告のほか、パトイレットペーパーや箱ティッシュなどの外装袋、生理用品の外装袋、クリーニングが戻ってくるときの外袋などが利用できるでしょうね~。

地域で指定のゴミ袋に直接ゴミを入れるのはちょっと抵抗がありますよね~。だってゴミ袋からゴミが透けて見えちゃうでしょ・・・

あと、ゴミ袋が敗れた時にゴミが散らばってしまうって心配になります。なので、レジ袋が重宝してたんですけどね。有料になったら買わずにエコバッグを持参します。

そのものをゴミ箱としてしまうなら、新聞紙や広告ですね。
新聞紙や広告は、ゴミ箱の折り方などでググってみるといろいろと出てきます。

今まで通りにゴミ箱の内側に袋をセットするときは、トイレットペーパーや箱ティッシュの外袋などがあります。
あ、でもこの袋、今まで不要だったもんで、手でバーーーって破いてたんですが、あなたはどうですか?

この袋を再利用するんでったら、これまで通りに破っていては使えないですよね。なので、ハサミやカッターなどでキレイに切った方がいいですね。

クリーニングが返ってくるときの外装袋は、結構薄いですよね。それにハンガーの上のところが出るように穴が開いてますよね。
なので、まずはその穴の開いてるところは結んだり、折ってセロテープで止めたりした方がいいですね。

新聞も取ってないので、新聞紙や広告がないって方は、トイレットペーパーや箱ティッシュの外袋、クリーニングの袋のほか、100均などでレジ袋を買うしかないですね・・・

そして、レジ袋はこれまで通り1回きりで捨てるのではなく、汚れたり破れるまではそのままゴミ箱にセットしておいて、ゴミは地域指定のゴミ袋に入れると節約できますね。

スポンサーリンク

ゴミ袋からゴミが透けて見えて嫌だってときは、指定のゴミ袋の内側に新聞紙や広告、雑誌などを使って見えないようにするといいと思います。

生ゴミはどうやって捨てるの?

普通のゴミなら指定のゴミ袋に直接ポイでもいいかもしれませんが、生ゴミとなるとそうはいきませんよね。
もちろん水分は切っておくほうがいいです。そして生ごみを捨てるには新聞紙にくるんですてるのがいいですヨ。

また、生ゴミのニオイを何とかしたいというときは、重曹やクエン酸を使うといいです。生ゴミ重曹やクエン酸をパラパラと振りかけるだけでOKです。特に魚の生臭い臭いに効果があるのはクエン酸なんです。というのも魚の生臭さはアルカリ性、そこに酸性のクエン酸が中和してくれるから臭いが軽減されるってことなんです。ちなみにクエン酸がないときはお酢でもOKです^^

新聞を取ってないって方は、生ゴミを小さな袋などに入れて、ゴミ収集の日まで冷凍庫で凍らせて置くというのも手ですね。
それで、収集日に指定のゴミ袋に入れて出すってことで。

小さな袋はスーパーでお買い物したときにお惣菜なんかを買ったら商品をかごから出して小さい薄手の袋に入れてくれたり、自分で大きなロールしてあるやつを引っ張って使う袋。アレを捨てずにとっておくといいですね^^

レジ袋が有料化したらコンビニのレジ袋はいくらするの?

ところでレジ袋が有料化すると、どれくらいの価格になるんでしょうか?
セブンイレブンでは大中小のサイズのレジ袋が3円で特大サイズは5円
ファミリーマートは袋のサイズは4種類でどれも3円
ローソンは袋のサイズが3種類で、こちらもどれも3円
となっています。

今まで袋の種類も7種類くらいあったのを種類数も減らしていますね。

でも、これくらいなら許容範囲ってことで、レジ袋を買うって人も多いようです。今のところエコバック派約60%、レジ袋を買う派4約0%。
プラスチックのゴミ問題で思い出すのが、海洋プラスチックごみ問題で、大海原で泳ぐカメさんが、海に捨てられたレジ袋をクラゲと間違って食べちゃって死んじゃうっていうのをニュースで見ました。
かわいそうです。

レジ袋も溶けたり分解して自然に戻るものになればそんなことにはならないのに・・・

お店ではストローの無料配布もなくなってトウモロコシが原料のバイオマスストローが提供されてますよね。

レジ袋もそのうち、そのようなものが開発されるといいですね。

まとめ

これまでにも、いち早くレジ袋の有料化に踏み切っているお店もあります。
なので買い物に行くときはエコバッグやマイバッグを持参して行かれることは習慣づいておられると思いますが、それを忘れたとき、レジ袋を購入するのって悔しいですよね。「1枚〇円になります。」って言われると、数円なのにすごく損した気分になりますよね(^^;)

エコバッグは自分のバッグに忍ばせておくのと、車などに予備を入れておくことを忘れないで~♪

スポンサーリンク

-生活
-,