毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

生活

合宿免許での期間は最長どのくらい?延長になる割合、延泊の料金は?

2020/01/05


合宿免許で早く免許を取りたいんだけど、最長でどのくらいかかっちゃうのかしら?最短で14日なんて書いてあるけどホントかしら?技能検定に落ちちゃって延長になったりする人はどのくらいいるの?延長になって延泊になったら料金はどうなるの?そんな合宿免許のことについてお伝えします。

スポンサーリンク
  

合宿免許で免許を取るのに期間は最長どのくらいかかる?

自動車の運転免許を短期間で取りたいということから合宿免許を選ぶ人も多いですね。
よくATなら最短で14日、MTでは最短で16日なんて言うのをよく聞き舞うがこれって本当なんでしょうか?
実際のところ最長でどのくらいかかるのか・・・気になりますよね。

この最短で14日とか16日で免許を取得した人はいます。それも大体の人がその最短期間で卒業しているようです。

では最短でない人が最長でどのくらいの期間がかかってるかというと、合宿免許の場合約1か月間。

免許取得のために教習所に入ると9か月以内に全教習を終了していないといけないんです。でもたいていの人は1ヶ月はかからないのですが、まれに1か月を超えてしまう方もいるようです。

そういう人は合宿免許を諦めて自宅の近くの教習所へ転校というパターンになることがほとんど。

でも、9か月のうち1ヶ月しか経過してないので、あとヶ月のうちに免許を取ってしまえばいいので、これに関しては問題ないですね。

ただ、早く免許が欲しいから合宿に来たんですもの、こうはなりたくありません。
1ヶ月を超える人はほとんどいないわけで、大抵が最短、もしくは、プラス数日で卒業できてますので、そんなに心配はいらないですヨ。

合宿免許で延長になる割合はどのくらい?

では合宿免許で延長になってしまう割合はどのくらいなんでしょうね。先ほども最短で卒業される方がほとんどとお伝えしましたが、8~9割の人は最短で卒業できているらしいです。
なので延長になってしまう人は1~2割ですね。

合宿免許で延長になる原因は?

では、どうして延長になってしまうんでしょうか?
自分は運転が下手だからとか、頭でわかっているのになんだかうまくいかないとか・・・
そういった思い込みみたいなことが、あなたの動きをぎくちゃくさせているんだと思います。

でもそんなことはどうでもいいじゃない!
だって初めてのことやるんだから!!
思い込みや、緊張、恐怖で思うようにいかないだけです。
世の中、免許取った人は初めはそんなもんですよ^^

怖いという気持ちや、やってる最中にパニックになっちゃうのはたくさん車に乗ることで慣れてくれば解決します!
ただ、学科試験はちゃんと勉強しないといけませんヨ~(^^;)

合宿免許のメリットを生かして延長を最小限にする

自分の思い込みだったり、自信がなかったりして技能検定がうまくいかないときは、合宿免許のメリットを最大限に生かせばいいです!

そのメリットとは、合宿免許に参加している人たちは免許を取るという同じ目的を持った人が集まっているので、その人たちに相談すればいいです。

スポンサーリンク

教習所に通学の場合は、なかなか話掛けるのはどうかな・・・って思うでしょうが、合宿で寝泊まりも同じでしょ。それなら話けかけやすいし、ぜひ話しかけて友達を作って、合宿免許自体を楽しめるようにして下さい。

実際に、クランクだのS字だの坂道だの、うまくいかないで悩んでるとき、勇気を出して話しかけ、コツを教えてもらったら、次の日からすんなりいくようになったという人もいますからネ。

あと、寝る前だけでなく、合宿期間中はいつもイメージトレーニングをしておくといいと思います。効果ありますよ。

合宿免許で延泊の時の料金はどうなる?

合宿免許で延長になってしまった場合、宿泊費はどうなるのでしょうか?保証制度っていうものがあるんですが、それに含まれているのでしょうか?気になるところですよね。

これについては、教習所によって様々です。

技能教習なら10時限まで保証してくれたり、終了検定は2回保証しますといった決められた回数を保証してくれたり、宿泊については5日までまでなら保証しますという所もあります。
その決められた範囲内であれば追加料金ないってことになります。
また、25才以下なら追加料金もなく卒業出来るまでいることができるとか。

その他、教習の追加料金はかからないけど、宿泊費は別途だったり、
宿泊に関しても保証してくれるってところもあるんですよ。
ただ、このような保証プランの料金はは通常のプランよりも若干高めに設定されているようです。まあ、これは仕方ないですよね。

技能試験に自信がないので延長は確実にありそうだわって心配の方は、保証の厚い教習所の方がオススメです。
というのも、いざ延長・延泊となった場合でも料金的な心配はないので、焦ったりする必要がないからノビノビできて、かえって早く卒業できるかもしれませんものネ。

どこまでの保証があるのかは、教習所によってまちまちですので、その辺はちゃんと確認をしてくださいね。

最短で行くつもりで、あれっ延長になっちゃった。というとき、どのくらいの期間延長になって金額がどのくらいかかるのか。それによって保証プランに入った方がいいのか、どこまでの保証プランにした方いいのか・・・

教習所の繁忙期や閑散期によってもこれらの条件が変わって教習所の滞在できる期間は変わって来るところもあるようですから、パンフレットだけでは不明なところはちゃんと問い合わせておいてくださいね。

まとめ

合宿免許の期間では最長1ヶ月とみていた方がいいですが、ほとんどの人が最短日数くらいで卒業できてるので、あまり心配はいらないです。

どうしても不安な時は、延長や延泊が保証されるプランに入っておくといいですね。
このプランは全国共通ではなく、教習所によっていろいろと違いますので、自分に合ったプランがある教習所をさがしてくださいね。

車の運転なんてやったことない人が運転免許を取得するために全国から集まってきてるのが合宿免許の特徴です。
私は運動神経が鈍いから、不器用だから技能試験に合格できないんじゃないかしらって入る前から、そして入ってからも悩んでしまうことがあるかもしれません。

でも、あなたは一人ではありません!
合宿免許でその期間を共にしているする仲間たちがいるんです!
わからないとき、困っているときは、一人で悩まないで、そんな仲間たちや先生に相談してください。
そして悩みを解決して、運転免許を必ず手にしてください。
通学ではできない経験のせっかくの合宿免許なんだから、楽しんで免許を取ってくださいね^^

スポンサーリンク

-生活
-, ,