毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

本ページはプロモーションが含まれています。

生活

一人暮らしの調理器具の最低限いるものは?どこで買う?それともいらない?


一人暮らしの調理器具で最低限いるものって何なのでしょう?
どこで買ったらいいの?って悩むこともあるみたいです。
これから始まる自分の一人暮らしライフ。キッチンの広さや収納スペースなどを想像し無駄のないような買い物ができるようなお手伝の情報をお伝えします。

スポンサーリンク
  

一人暮らしの調理器具で最低限必要なものは?

一人暮らしの調理器具で最低限必要なもの フライパン

フライパンは必ず必要だと言ってもいいですね。

目玉焼きや焼きそば、野菜炒めなど焼き系の料理は誰にでもできるし簡単です♪

料理なんてしたことないって人でもフライパンさえあれば炒めることができますものね。

フライパンの種類は浅めのものと深めのものとありますが、深めのフライパンの方がいいですよ。
鍋の代わりにもなりますから。

狭いキッチンなら、なおさらフライパンや鍋など何個も置きたくないですよね。

だからあまり料理をしないなら深めのフライパン1個あれば大丈夫です!

一人暮らしの調理器具で最低限必要なもの 包丁とまな板

包丁とまな板<は絶対必要ですね! 料理を全くしなくても何かを切る事ってあるはずですもん。 買ってきたものを友達とシェアするなんて場面もあるし、包丁とまな板は、1つづつ買っていおくといいです。 包丁を研ぐシャープナーはそのうち揃えた方がいいです! 欲を言えば、砥石の方がいいと思いますが、シャープナーは手軽に包丁砥ぎができるので、あって損はないと思います。 包丁の切れが悪くなると、料理のテンションも下がっちゃうし、切れないことでケガにもつながるので・・・

一人暮らしの調理器具で最低限必要なもの 菜箸やフライ返しやお玉

フライパンを買ったら、菜箸やフライ返しやお玉、この3点は揃えておいてくださいネ!

箸やスプーンでは代用できませんから~。

それに、しまうのにもそんなに場所を取りませんし最初から揃えておいた方がいいですよ。

一人暮らしの調理器具で最低限必要なもの 計量カップとスプーン

料理をしたことないけど一人暮らしをキッカケにやってみたい!と思っているなら絶対あった方がいいですね。

調味料の量は正確に測った方がおいしくできます。

カレーを作るときも、カレールーの箱の裏に書いてある作り方通りにやるのが一番おいしい!って声もありますでしょ。

そこには、水の量700mlといった分量が書かれていますので、その通りに作るときには計量カップが必要になりますので買っておいてくださいネ。


スポンサーリンク

一人暮らしの調理器具で最初にいらないもの

一人暮らしの調理器具で最初にいらないもの 鍋

お鍋は煮物、汁物を作るのであれば欠かせない物ですが、1人分の煮物や汁物を作ると野菜とか材料が余っちゃうんですよね~。

毎日料理をやらないとしたらなおさら残っちゃいます。

調味料など、味付けもいろいろと買いそろえるより、インスタントの方が手っ取り早く結果的にお得になったりします。

なので、鍋はいらない場合も多いかな~って思います。

カレーやシチューは作るよっていう人は多分2~3日分の分量で作りますよね。
それなら鍋もいるかな?と思うかもしれまえんが、深めのフライパンがあればそれで事足りるんです。

鍋って意外と場所とるものなので、なくて済むならなしでいいですよね。

一人暮らしに慣れてきて料理をこまめにするようになったらその時に合う大きさの鍋を買えばいいと思いますヨ。

一人暮らしの調理器具で最初にいらないもの ボウルやザル

最低限必要かどうかは人それぞれですが、ハンバーグやケーキを作ったりするなら必要ですがそうじゃなかったらいらないと思います。

ザルも野菜を切って洗う時には必要かもしれませんが、ザルがなくても何とかなりそうでしょ。

必要になってから買うって感じでいいですよ。

一人暮らし調理器具はどこで買う?

一人暮らしの必要な調理器具ってどこで買うのがいいんでしょうか?

必要な調理器具が決まったら次はどこで買うのか迷いますよね。

近くの100均でもいっか!と思ってませんか?

調理器具って質はピンキリです。
使用頻度が高く劣化しやすいものが多いのでしっかりとした物を選んだ方が長く使えるのは確かです。

出費を抑えるために、はじめは100均でもいいと思いますが、物によっては100均じゃない方がいいですよ。

大型ショッピングモールやホームセンターやニトリなどでもいろんな種類の調理器具が揃ってます。

こんな店舗も比較的リーズナブルに調理器具は手に入ります。

毎日使っても数年持ちますし、菜箸などは3点のセット売りでもありますよ。

シリコン製だとさらに重宝しますのでオススメです。

まな板や包丁も安くいい物が売ってます。

扱いやすいサイズの包丁と手入れしやすいプラスティックのまな板が一人暮らしにはちょうどいいです。

値段も安いものや本格的なものまで自分の使う頻度やこだわりで選ぶのも楽しいですよ。

計量カップや計量スプーンは火や熱にさらされることがないので劣化しにくいですよね。

こういう細かい調理器具は100均でも十分長く使うことができます。

一人暮らしの調理器具はどのくらい調理をしようと思ってるかで揃えるものの種類が違ってきます。

最初からあれこれ揃えるよりも必要最低限のものだけ買っておいて生活スタイルに合わせて買い足すほうが金銭的にも収納スペース的にもいいですよね。

ニトリや大型ショッピングモール、ホームセンターや100均など調理器具を売っているところはたくさんあります。

こだわりたいものは少々高くてもいい物、劣化しにくい細かな調理器具は100円で済ます。

そんな風にお店を選んでもいいですね^^


まとめ

楽しみにしていた一人暮らし。
自炊も頑張ろう!って思ってる人も多いですよね^^

揃えておきたい代表的な調理器具は包丁、まな板、フライパン菜箸、フライ返し、お玉、軽量カップこれだけあれば料理はできます。

ちゃんと料理をするならさらに鍋やボウルやザルなどの調理器具も必要になってくるかもしれません。

それは料理をどのくらいの頻度でやるのか?
どのくらいの調理をするのか?
それによって調理器具の数は変わりますので、始めは必要最小限を揃えておいて、そのうち必要になったら追加して行けばいいと思います。

一人暮らしを始める時はいろいろなものをそろたたくなると思いますが、最初からたくさん揃えすぎると収納スペースがなくなったり結局使わなかったりで残念な買い物になってしまうこともあります。

こだわりたいものは少々高くてもいい物の方がテンションもありますし長持ちもします。

劣化しにくい細かな調理器具は100円で済ましても大丈夫。

調理器具だけでなくお店選びも楽しんで下さいね^^

スポンサーリンク

-生活
-, , , ,