毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

生活 アウトドア

竜門ダム班蛇口湖でカヌー体験!アクセスや持ち物、口コミもお伝えします!

2022/06/23

私がカヌーをやったのは、
たまたま中学3年の時に修学旅行の予定にカヌー体験が組み込まれていたためです。

大人になった今ではやってよかったととても思います。

カヌーに乗るメンバーも事前に学校側で決められていた班になっていたため、あまり仲良くない人と乗るのが少し嫌でしたが、カヌー体験のおかげで仲良くなることができました。

今でもその時の写真は大事に保管しており、修学旅行というキッカケでカヌーに対しての印象はすごくいいです。

また機会があればカヌー体験したいと思っています。

スポンサーリンク
  

竜門ダム班蛇口湖でカヌー体験!現地までのアクセス方法

私のカヌー体験は九州の熊本県菊池市、竜門ダムの班蛇口湖でしました。

時期は5月中旬ごろ。

修学旅行でしたので、当時の料金はわかりませんが、現在は5,000円位です。

実際のアクセスは
熊本IC阿蘇方面出口から車で40分くらいという経路と
植木IC山鹿方面出口から車で30分くらいというのがあります。

私が行ったのは修学旅行で、平日でしたのでそこまで混んでた印象はないです。

修学旅行生で貸し切っていたのかもしれません。

竜門ダム班蛇口湖でカヌー体験の服装や持ち物は?

服装は体操服で、必要なものは全てレンタルで貸していただけました。
ボディウェアから、救命胴衣、ヘルメットを貸していただけました。

それから持って行ったものは体操服、食料
現地で借りられるものとしては、ボディウェア、救命胴衣、ヘルメット、カヌー、パドル等です。

料金は修学旅行だっため、不明ですが、ツアーなどの場合はほとんどが料金に含まれていると思います。
これは、それぞれあると思いますので、確認をしておいた方がいいです。
初めてのカヌー体験でしたが、コーチの方が丁寧に教えてくださり、とても楽しい思い出になりました。


スポンサーリンク

竜門ダム班蛇口湖でのカヌー体験でよかったこと

カヌー体験のコーチの方がとても優しい方で、カメラマンさんを見つけると、「みんなでポーズとろう」など声かけをしてくれて、楽しませようとしてくれてるのがすごく伝わりました。

激しい漂流のところに行く時も必ず声かけをしてくれたり、パドルを6人全員に漕がしてくれたりして、とても楽しいカヌー体験になりました。

大人になった今でももう1度同じ場所でカヌー体験したいなと思います。
それくらい、素敵な思い出として残っています。

竜門ダム班蛇口湖カヌー体験初心者にアドバイス!

まず、船酔いなどする方はエチケット袋や、処方箋を持っていくことをおすすめします。

天気は必ず晴れの日で、涼しい時期がおすすめです。

景色がとても綺麗でしたので、防水タイプのカメラは必須だと思います。

また、普段動かさない筋肉を使うので、充分なストレッチをしてから体験してください。

あまり仲良くない人とカヌーに乗ると、親交が深まるくらい楽しい体験ですので、サークルや職場の方と行くのもおすすめかと思います。
涼しい風にも当たれるのでストレス解消にもなります^^


おわりに

修学旅行では、阿蘇の山に登って、バスツアーで具志堅用高さんのご実家を案内されました。

その後サービスエリアで朝ごはんを取り、バスでカヌーの現地に移動した形になります。

2泊3日の修学旅行で、農業体験や、遊園地にも寄りました。
そして石垣島にも寄り、サイクリングも楽しみました。
星の砂を見た時すごく感動したのを覚えています。

中学3年の盛りだくさんの修学旅行でしたので、中学生最後の思い出として今でも大切な思い出として心に残っております。

スポンサーリンク

-生活, アウトドア
-, , , ,