毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

生活

消毒液の保存期間は未開封でどのくらい?期限切れの効果は?開封後の使用期限は?


消毒液の保存期間ってどのくらいかしら?未開封だったらどのくらい持つの?また期限切れのものは効果があるのかしら?開封したものだったら使用期限は?ひょっこり出てきた消毒液や現在使用中の消毒液の使用期限や効果についてお伝えします。

スポンサーリンク
  

消毒液の保存期間は未開封ならどのくらい?

前に買っておいた消毒液が出てきてラッキー!って消毒液が出回ってない頃そう思った方もいらっしゃるでしょ^^

でもよく見ると使用期限が書いてある・・・
しかも期限が切れている・・・(>_<) そんな時思うのは消毒液は保存期間が切れたらどうすればいいの? 使えるの?捨てちゃうの?っていうこと。 未開封だから、大丈夫よ!・・・って思いながらも気になります。 使用期限は大体3年って書いてあるのが多いです。 なので消毒液は未開封なら3年は大丈夫でしょう。 それ以上過ぎてても、概ね大丈夫と言われていますが、使うときは自己責任ですね~ そうはいっても、5年過ぎてるとか、あまりに過ぎてるのは怖いですよね、さすがに・・・(^^;)

手指消毒液の開封後の使用期限ってどのくらい?

未開封ならまだしも開封後の使用期限ってどのくらいなんでしょうか?
食品でもそうですけど「開封後はいつまでに」とは書かれていないですよね。これって困りますよねぇ

消毒液の開封後は、薄めて使うやつ(高濃度のもの)は大体1~3ヶ月で使い切るのが目安って言われてます。
それから普通に市販されているものについては2~3週間以内ってなってるようですが、この期間内に使い切るのって、なかなか厳しいかもしれませんね。

ちゃんと密閉されてて、雑菌が入らないような、保存状態が良ければもう少し長くてもいいような気がしますが、後は自己責任でっていうことになるんでしょうね。


スポンサーリンク

消毒液は使い切りのタイプや大容量の物のありますよね。
大容量の物はそれを小分けして違う容器に詰め替えて使っているってことになると思うんですが、この場合、補充している間に雑菌などが入ってしまう可能性が大きくなります。

なので開封後はこのくらいで使用してくださいっていうんでしょうね。

そして詰め替えるときも注意が必要です。
それは詰め替える容器の中に何も入ってない状態、古い消毒液が残ってない状態にしてから詰め替えるようにするってことです。

入ってた消毒液は、以前に買ったものなら使用期限切れのものかもしれませんし、詰め替えようとするもとの大容量の物であっても空気に触れたりして劣化しているかもしれません。
なので古いのと新しいと混ぜ合わせなようにした方がいいです。
効果がなくなっちゃったら何にもならないですもん。

手指消毒液で期限切れの物は効果ある?

手指消毒液で期限が切れた物は効果があるんでしょうか?
これにつては何とも言えないんです。
というのも保存状態によるから。

どんな保存になってればいいかっていうと
高温多湿でないところ、直射日光が当たらないところに置いてあったかどうか・・・など

高温っていうのは40度以上にならないところが一般的です。
なので車の中などはダメですよ。
夏の社内の温度って50℃とかになっちゃうでしょ

こんな感じで保存状態が良ければ大丈夫かも。
ただ開封してたら、雑菌が入ってたり酸化してたりして品質は落ちてるかもしれません。
なので効果については多少の劣化はあるので、初めのまんまの効果は期待できないですね。

未開封のものならまだ効果は失われてないと思います。

なかには使用期限が書かれていないものもあります。
それから使用期限が切れたものは使用しないでと書かれているものもありますから容器などをよ~く見てくださいね。

多分大丈夫なんでしょうけど、そう書かれてあったらそれにしたがったほうがいいでしょう~ね。
メーカーとしてはこの期間を過ぎたもについては責任取れませんわ~ってことですよね。

有害にはならないと言われているけど、これも自己責任でってことになりますね。


まとめ

消毒液は理想は使用期限までに使い切るのが一番です。
そうすれば何の心配もないですもんね。

未開封なら3年くらいは大丈夫。もうちょっと先でも多分大丈夫と思いますが、あまりに過ぎてる場合はやめた方がいいでしょうね。

開封したものであれば2~3週間を目安に使い切るようにしてください。

それから保存状態を注意して下さい。
高温多湿を避け、直射日光が当たらないところのに置いておいてくださいね。

いづれにしても注意書きはよく読んで、使用期限を過ぎて使う場合は自己責任でお願いしますよ~!

スポンサーリンク

-生活
-, , ,