毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

本ページはプロモーションが含まれています。

生活 アウトドア

京都市赤山禅院に紅葉を見に行きました!アクセス方法や御朱印、駐車場情報をお伝えします


京都市赤山禅院へ紅葉を見に行ってきました!
地元では紅葉がキレイと有名なので一度行ってみたかったんです!
子供たちとゆっくり歩きながら行けるので、たくさん色々話す事も出来て親子の時間もゆっくりとれて良かったですヨ
この記事ではアクセス方法や駐車場、御朱印、服装、経験談をお伝えします♪

スポンサーリンク

京都市赤山禅院へ紅葉を見に行ったアクセスと駐車場など

私たちは 大人1、小学生2人の家族3人で出かけました。

京都府京都市修学院。赤山禅院。
10月中頃。歩いて行ける距離なので徒歩で行きました。
駐車場も含め拝観料も無料^^

お昼頃に到着。地元の方が多く、観光客もあまりいない為、混雑なし。

歩いていける距離なので徒歩です。車は駐車場無料。バスより車のほうが楽です。

車以外のアクセス方法はと言いますと

住所は「京都府京都市左京区修学院開根坊町18」です

そして京都市営バスを利用して「修学院離宮道下」で下車して徒歩で約15分で到着します。
京都駅から、または京阪三条から京都市営バス5号系統です。

四条河原町からだと京都市営バスの5, 31号系統で「修学院離宮道」で下車してください。こちらは徒歩で約20分です。

電車を使うときは
京都駅から地下鉄烏丸線で国際会館駅まで。所要時間は21分となっています。そこからバスで国際会館駅前バス停から修学院離宮道へ。
京都市営バスの系統は5号、31号、65号です。6分ほどで到着です^^



京都市赤山禅院へ紅葉を見に行ったきっかけは

地元では紅葉がキレイと有名だから一度行ってみたくて行きました。

歩いて行ける距離ですが、上りの坂道なので子供たちには少ししんどかったですがいい運動にもなりました。

子供たちとゆっくり歩きながら行くので色々話す事も出来るので親子の時間もゆっくりとれるので良かったです。

虫取り網も持っていって虫をとりながら行くのも楽しいかな、と思いながら子供たちと相談するのも楽しかったです。

親子で過ごす楽しい時間になると思いました。

京都市赤山禅院へ紅葉を見に行った時の服装や持ち物は

山なので、虫対策の為、長袖長ズボンです。

スニーカーなど歩きやすい格好で行きました。

子供たちも一緒に歩いて行ったので水分補給の為、水筒を持って行きました。

現地で借りられるものは特にないと思います。

御朱印がいただけるので、御朱印帳を持って行きました。

御朱印は赤山大明神と七福神の2種類あります。

水分補給に飲み物も、子供たちには水筒を持たせて歩いて行きました。

紅葉がキレイなのでもちろん写真を撮れるようにスマホかカメラが必要です!


スポンサーリンク

京都市赤山禅院へ紅葉を見に行った時のスケジュールなど

水筒、御朱印帳、カメラを用意し、お昼前から出発しました。

歩いて向かい、ほとんど人もいなかったので、ゆっくり散策しお参りをして御朱印もいただきました。

御朱印の種類も色々あるので子供たちと相談しながらどれにするか決めました。

もちろん紅葉もキレイなので、写真をたくさんとりながらゆっくり話しもしながら色々見て回りました。

子供たちは行きで疲れていましたが、帰りは下り坂の為、まだ楽や!と帰りも歩いて帰りました^^

京都市赤山禅院に紅葉を見に行った感想

人も少なくゆっくり散策出来ました。

もちろん紅葉もキレイなのでたくさん写真も撮れました。

池には鯉もいたので子供たちは喜んでいました。

御朱印集めもしているので、楽しめました。

地元の方が多いので、観光客も少なく、穴場でいい場所だと思います。

人が少なくゆっくり出来ることが1番良かったと思います。

逆にイマイチだった事は特にありません。

お手洗いは使用していないのでキレイかどうかは分かりませんが、建物も古いのであまり期待は出来ません。

京都市赤山禅院へ紅葉を見に行く人へのアドバイス!

山の方なので、上りの坂道の為、歩きやすいスニーカーで行かれる事をオススメします。

車は無料でとめられますが、あまり台数は多くとめられません。

地元の人が行くような場所なので観光客でたくさんになることはあまりないと思います。

赤山禅院には池があり鯉が泳いでいたりもします。

紅葉だけでなくゆっくり散策出来るのでオススメです。

御朱印もいただけるので御朱印帳もお持ちであれば持って行かれる事をオススメします。

山なので虫対策も忘れずに!


おわりに

子供たちと散歩がてら赤山禅院まで行きました。

ゆっくり散策出来気持ちいいのでまだ行きたいと思います。

秋にはキレイな紅葉が見れるよ!と子供たちにも体験させてあげられるステキな場所です。

家から歩いて行ける距離な事もあり、お昼前から出ると1日ゆっくり使えて子供たちとも色々話せて良かったです。

遊具などはありませんが、コロナ禍なので人が少ない場所に行け、紅葉もキレイで、運動不足も解消されるのでまた親子で行きたいと思える場所です。

スポンサーリンク

-生活, アウトドア
-, , , ,