毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

本ページはプロモーションが含まれています。

生活 アウトドア

京都の上賀茂神社で紅葉を楽しむ!アクセス方法や服装など体験談をお伝えします

京都の上賀茂神社で紅葉を見に行ってきました!
母と二人の個人旅行でふと立ち寄った上賀茂神社でしたが、本当に行ってよかったと思える紅葉でしたヨ^^
世代を問わずに行ける観光名所の上賀茂神社への公共交通機関を使ってのアクセス方法や、服装、持ち物など、私の経験談をお伝えします♪

京都の上賀茂神社へ紅葉を見に行ったアクセスと混雑状況

11月ごろに個人で、母親と京都旅行のついでに京都の上賀茂神社に紅葉を見に行きました。

上賀茂神社へはいろんな交通機関で行けます。
JR京都駅、地下鉄北大路駅、地下鉄北山駅、京阪出町柳駅、四条大宮駅からバスで上賀茂神社(御薗口町)を目指せばいいです!

タクシーを使うという手もあります。
スイスイ行けば30分くらいで行けるんですが、京都の中心部で渋滞になってしまうことを考えると、ん~~~~って思っちゃいますよね。

ですのでここでは、公共交通機関でのアクセスをご紹介します。

JR京都駅から上賀茂神社までのアクセス

JR京都駅から上賀茂神社までの料金は230円で所要時間は約55分~1時間弱です。

地下鉄北大路駅から上賀茂神社までのアクセス

地下鉄北大路駅からは、まず京都駅から地下鉄烏丸線で北大路駅まで260円時間は13分で到着。
その後、北大路駅バスターミナルからバスに乗り換えて市営北3 京都産業大前行に乗って上賀茂御薗橋バス停で降りて上賀茂神社まで徒歩5分。
または、御薗口町バス停から徒歩3分です。

コチラの方が早いんですけど京都駅からバス1本で行くより、地下鉄分の料金が高くついちゃうんですよね~。

地下鉄北山駅から上賀茂神社までのアクセス

地下鉄北山駅からですと京都市営バス(4 松ヶ崎)上賀茂神社・西賀茂車庫前行に乗って12分、料金は230円

京阪出町柳駅から上賀茂神社までのアクセス

京阪出町柳駅ですと、京都市営バス(4 松ヶ崎)出町柳駅前から西賀茂車庫前行に乗って28分、230円

四条大宮駅から上賀茂神社までのアクセス

四条大宮駅からですと京都市営バス (67) 上賀茂神社・西賀茂車庫前行に乗って29分、230円

私たちは電車代だけでしたのでお安くいけました^^

その時は比較的人は少なかったですが、結婚式などが行われていました。

午後1時ごろに到着しました。

宿泊していたのが近くの旅館でしたので、徒歩で向かいました。

帰りはタクシーで大宮まで行き、阪急電車で天下茶屋まで行き南海電車に乗り換えて帰宅しました。

京都の上賀茂神社へ紅葉を見に行ったきっかけは

宿泊する宿が上賀茂神社の近くでしたので、周辺観光を調べると紅葉がきれいだとおススメでしたので伺いました。

せっかく京都まで来たので特別な観光が出来て良かったと思います。

本当は紅葉は見に行くつもりでなかったですがGOOGLEマップのクチコミもアクセスも良かったのもありますし、配車アプリのキャンペーンでタクシーも格安に利用できたので簡単に移動もでき何不自由のない観光が出来ました。

観光地で格安でタクシー移動できるのはありがたかったです。

京都の上賀茂神社の紅葉を見に行った時の服装や持ち物は

そのときの服装はジーンズ、薄手のセーター、薄手のスウェードのコート、スニーカー、マスク、スカーフで行きました。

日差しがあり暑いくらいでした。

購入したものは、近くの売店でお漬物を数種類お土産として購入しました。あと、飲み物も購入しました。

持って行ったものと言えば、カメラとアルコールウェットティッシュ、サングラスを持っていきました。

特に必要になるものはなかった為何も借りてません。

トイレは綺麗で無料でお借り出来ます。

スポンサーリンク

京都の上賀茂神社へ紅葉を見に行った時のスケジュールなど

午後12時に旅館をチェックアウトをしました。

徒歩で神社まで向かい神社の中を一回りしました。

結婚式を執り行っているカップルが数組いたので見学しとても幸せな気持ちになりました。

神社の馬もいたので¥100で餌を買いエサやりもできました。

近くの個人でやってる展覧会で紅葉した葉っぱをガラスに入れて光らせる物を見て、自宅でもやってみたかったので綺麗な葉っぱを拾って数枚持ち帰りました。

とても有意義な時間を過ごせてよかったです。

京都の上賀茂神社に紅葉を見に行った感想

いままで、あえて紅葉の為に出かけたことは無かったのですが、次回からも出かけようかと思えるほどに気に入りました。

手入れもとてもきれいにされており心安らぐ時間でした。

トイレもきれいですし、バス乗り場の駐車場付近には自動販売機もあり、タクシーもすぐにつかまりますし、良かったと思います。

ただ神社自体はとても大きいものではないのでここをメインで観光に来るにはもったいないと思います。

近くに来た際によってみる、なくらいがいいと思います。

京都の上賀茂神社へ紅葉を見に行く人へのアドバイス!

上賀茂神社周辺をリサーチしてから行かれるのがおすすめです。

上賀茂神社をメインにして現地で行き当たりばったりのプランだと特に何もなかったので考えてから行かれた方が時間のロスもなくストレスフリーだと思います。

履きなれた靴で行かないと撃沈します。

11月でも日差しが強くポカポカしておりまぶしいのでサングラス、日傘は持っていかれた方が良いかも知れないです。

近くに旅館を取って帰りに宿泊し夜ごはんにすき焼きなど最高だと思います。

終わりに

行ってよかったな!と思える紅葉でした。

青紅葉と紅葉紅葉のコントラストもとてもきれいで、京都らしい神社で過ごしやすい空間でした。

母も喜んでいたので世代を問わず行ける観光名所だと思います。