毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

生活

入学祝のお返しは両親にはするの?するなら相場は?いつまでにやればいいの?

2021/04/04

入学祝いを両親や兄弟からもらったんだけどお返しってするものなのかしら。身内でないご近所からもらったときはどうする?お返しをするならいくらくらいするものなの?内祝いの相場ってどのくらいかしら。その他お返しのマナーやいつまでにすべきかなどについてもお伝えします。

スポンサーリンク
  

入学祝のお返しって両親の場合どうしたらいい?

入学祝を自分の両親や義理の両親からいただいたとき、お返しってするものなのでしょうか・・・

「お返しはしなくていい」っていうのが一般的です。
ただ、土地柄とか家族の考え方っていうのがありますので、一概に返さなくていいとも言えないんですね。
でも、大概は返す必要はないみたいですよ。

入学祝ってお金であったりランドセルだったリしますよね。それって親がもらったわけではなく、子供にあげるものとして贈られるっていうのがほんとのとこなんですね。

だから、子供にはまだ経済力なんてないですし、お返しなんてできませんよね。だからお返しは必要ないってことなんですね。

よっぽどオケチな方やお返しは必要なものといお考えのところには、お返しはしておいたほうが後々のためにいいです。

元はと言えば無かったお金ですもの、その中から一部を使ってお返しをすればいいだけですから。

自分の両親なら自分で聞けますが、嫁の立場として義理の両親の考え方はよくわからないですよね。だからそんな時は旦那さんに「そこんとこ、どうなの?」って聞いておいた方がいいですね。

こんなことがきっかけになって関係が悪くなったりしたらアホらしいですもんね。

ただ、お礼はちゃんとしないといけないと思います!
お子さんに感謝の気持ちを伝えさせる。
遠方で会えないときは、電話や手紙などで「ありがとう」を伝えさせること。

これは親としてしっかり教えてお子さんにさせるようにした方がいいでしょうね。
どんなお返しより、お子さんの「ありがとう」が一番のお返しになると思います。

入学祝をいただいたら、まずは感謝を伝えて、その後、入学式の写真やランドセルをしょった写真などを送ってあげると、きっと喜ばれますよ^^

ご近所からいただいたときっていうのも、お返しはするものかのか考えますよね。これは土地柄もあるでしょうから誰かに聞くしかないですね。

身内ならしなくてもいいでしょうが、他人となると・・・ねぇ。
聞く人もいないというときは、ちょっとしたお菓子をお返しとして贈ってた方がいいかもです。

入学祝のお返しをするときいくらくらいするものなの?

入学祝のお返しは一般的にはしなくてもよさそうなんですが、地方によって、また個人の考えかたでいろいろあるようです。

お返しを期待している人もいれば、お返しをしたことでガッカリさせてしまったりすることも・・・他人行儀だってことなんでしょうね~
なので、その辺はリサーチしてうまく察知してくださいネ。

じゃ、お返しをするときっていくらくらいすればいいのでしょうか。その相場っていうのもいろいろあるようですが、大体3割から半額までというところです。

目上の方に高額なものをお返ししたり、金券などを贈るっていうのは失礼に当たるようなので気を付けてください。

遠方の方にお返しをするのであれば、送料がかかることもあると思います。そんな時は送料も含んで3割から5割で選んでいいと思います。


スポンサーリンク

やはりお返しは消え物がいいようです。
置物などよりも使ってなくなるものの方がおススメです。

高級そうに見えるお菓子などがいいですね。
この「高級」に見えるっていうのがミソです^^
デパートなんかで買うときちんと包装してくれるでしょ。
あれがまた高級感をかもしだしてくれますよん!

あとは、お返しをする人の日常を考えたもの。
ご飯よりパン食が多い人には高級そうに見えるジャムのセットとか。

オーガニックにこだわってる人なら、それ分野の物。

1万円もらったら3,000円以内でできるものを選んだらいいと思います。2,500円位で高級に見えるものをデパートで買う!
これでOKじゃないでしょうか^^

これにお子さんが書いたメッセージカードか、入学の写真などを添えられるともうバッチリ最高ですね。

お返しをしない人には、お子さんからの「ありがとう」は必ず伝えるようにしてくださいね。
最低限のマナーだと思います。

入学祝のお返しはいつまでにすべき?

では、入学式のお祝い返しはいつまでにしたらいいのでしょうか。
これは、もう入学したら早めに、がいいです。

まずお祝いをいただいたら、すぐに親御さんとお子さんからお礼の電話をしておいて、品物を送る場合は入学時の写真が用意できたら速攻でやった方がいいです。

忙しくてコレができないのよね~ってお気持ちはわかります。
でもれこれはキチっとやっておいた方がいいですから、なんとか時間を見つるよう頑張ってください!

旬を逃すと味が落ちますからね(^^;)


まとめ

入学祝のお返しについて、一般的には返さなくていいようですが、個人の考え方やその地域の風習みたいなもので違うときがあります。
なので、わからないときは聞いたり調べてやった方がいいですよ。

お返しをするにしてもいくらくらいをすればいいかは、3割から5割。
贈る先の好みや生活環境を考えた消え物がおススメです。
送料も含んでいいと思います。

お返しをするにもタイミングを逃してしますと残念なことになりますから、入学したら早めにするようにした方がいいですよ。
ちょっと気を抜くと、時間がだいぶ経ってたりしますから、旬な家に済ませて下さね^^

スポンサーリンク

-生活
-, , ,