毎日ワクワク〜〜!

毎日の生活がワクワクできるような情報を紹介します♪

本ページはプロモーションが含まれています。

観光

広島 宮島の紅葉谷の紅葉の見頃は午前中がいい!服装や持ち物など体験談をお伝えします

広島県廿日市宮島の紅葉谷に紅葉を見に行きました。
宮島の紅葉は日本の紅葉の名所としても有名でとても紅葉がきれいで、特に午前中の紅葉が一番美しいと言われています。
この記事では宮島の紅葉谷の見頃や服装、持って行ったものなど経験談をお伝えします♪

スポンサーリンク

宮島の紅葉谷に紅葉を見に行ったときのアクセス

私は妻と二人で広島県廿日市宮島町の紅葉谷に紅葉を見に行きました。

時期は11月の中旬です。

個人で行ったのでツアー料金などはありません。

広島県内に在住していますが、宮島にフェリーで渡る宮島口まで車で2時間ぐらいかかります。(高速道路使用)

出発は朝の6時頃です。

宮島口付近の混雑はそれほどありませんが、駐車場の確保は大変でした。(朝の8時ごろ)

自宅から宮島口のフェリー乗り場付近の駐車場まで行きました。

駐車場からフェリー乗り場まで10分くらいです。



宮島の紅葉谷へ紅葉を見に行ったきっかけは

広島県内でも宮島の紅葉はとても有名です。

何回行っても飽きることはないと思います。

宮島には鹿がたくさんいて、島内で多くの鹿も見ることが出来ます。

とても人懐っこい鹿なので紅葉と一緒に写真にとることも可能です。

私は写真を趣味としています。

紅葉の写真も撮ることはとても好きで、毎年この時期を狙ってはいろいろな紅葉の写真を撮りに行っています。

この時期はニュースで紅葉のタイミングを伝えてくれるのでよく確認して訪問日を決めています。



宮島の紅葉谷へ紅葉を見に行った時の服装や持ち物は

朝早いと寒いので寒くなった時に着ることが出来るウインドブレーカーやライトダウン上着があると良いです。

脱いだ時に荷物にならないものが良いですね。

紅葉の場所が広いため結構歩きます。

少し山を登ったりすることになります。

特に持って行ったりするものはありませんが、歩きやすい靴が良いです。

けっこう広範囲を歩くことになるので(あくまで本人の自由ですが)うっすら汗をかくこともあるかもしれません。

お茶やお水は持参した方が良いと思います。

もちろん島内でも購入できます。


スポンサーリンク

宮島の紅葉谷へ紅葉を見に行った時の行程など

私はツアーを使用せず個人(夫婦二人で)で訪問しています。

もし紅葉の写真が目的で訪問するのであれば宮島島内に午前9時ごろまでに到着したいです。

島内はそれほど広くないですし、地理的にはとても簡単です。

紅葉観光だけであれば3時間程度あれば良いと思います。(島内で食事とお土産の購入を含めて)

島内の地図についてはフェリー乗り場に簡単な地図が置いてあります。

それで散策には十分かと思います。

宮島島内には厳島神社や大鳥居、水族館、ロープウェイを使って弥山(みせん)に登ることもできます。

目的と時間によって観光する範囲を広げることが出来ます。

宮島の紅葉谷に紅葉を見に行った感想

紅葉谷という場所が宮島の中で一番有名な場所です。

地形的な問題(太陽の位置によって紅葉をきれいに照らす)で午前中の紅葉が一番美しいと言われています。

できればその時間帯を狙ってこられるのが一番良いと思います。

しかし紅葉は自然相手なのでなかなか上手くいかないことも多いです。

まずは天候です。

やはり雨天や曇りの日よりは快晴の日に訪問したいものです。

それから、気温によって紅葉の進み方が違うということです。

数日前から天気予報とニュースの紅葉情報を確認しますが、実際に紅葉の進み方がニュースの情報と一週間程度異なる場合があります。

少し早いとか少し遅かったという経験があります。

宮島の紅葉谷へ紅葉を見に行く人へのアドバイス!

長年の経験ですが、一般的に言って紅葉の名所と呼ばれているところは当たり外れが少ないように思います。

初めて訪問するのであれば、まずはスタンダートな訪問が一番良いと思います。

観光協会のおすすめや、観光ツアーで一緒に訪問することが一番だと思います。

ただ、紅葉はあくまで自然相手なので、その日の天候の状況や紅葉が始まる時期がその年年の気温によって変わります。

そういった情報を逐次入手していくことがハズレを作らない方法と思います。


おわりに

宮島の紅葉は日本の紅葉の名所としても有名です。

とても紅葉がきれいです。

でも紅葉も当たり外れがあります。

出来れば晴天で一番紅葉がきれいな時期に見たいですよね。

観光ツアーの場合は、申し込んだ訪問日程によって日時の変更は出来ないでしょうし、天気と紅葉時期の気温がどうなのかは自然相手なのでどうすることもできません。

観光会社も一般的にベストな日時を選んでいるはずですが・・・絶対ではありませんよね。

行く前には、天気予報と宮島の観光案内所に連絡をとって紅葉の状況を確認されるのが一番良いと思います。

それと宮島は紅葉以外にも厳島神社、大鳥居、水族館、弥山登山などいろいろ見所がたくさんあります。

それを含めて全体の計画を立てられるのが良いと思います。

スポンサーリンク

-観光
-, , , ,