西伊豆でキャンプとバーベキュー,蛍鑑賞を体験!
気の合う仲間とのキャンプ&バーベキューは最高です^^
大人だけではなく、子供たちも蛍鑑賞などアウトドアレジャー体験を楽しむことかできます。
この記事では、西伊豆でキャンプとバーベキュー,蛍鑑賞を体験する時の服装や持ち物、経験談をお伝えします。
目次<お好きなところからお読みください>
西伊豆でキャンプとバーベキュー,蛍鑑賞をやったきっかけは
夏場のお盆休みに向けて仕事が忙しくなる職場であったため、忙殺する仕事の前に同僚達との懇親会兼、子供達のアウトドアレジャー体験を目的に普段見れない物(山や川、そして蛍)をみたりふれたりし、バーベキューを楽しみながら日頃の疲れを取り、仕事を頑張ろうと決めました!
都内近郊、千葉県等場所にいくつか候補がは合ったが都会から少し離れた自然を感じられる場所にすることになり、交通の便は不便だが西伊豆にすることにしました。
西伊豆でキャンプとバーベキュー,蛍鑑賞へ行った時の服装や持ち物は?
夏場の暑い時期でしたが現地が山奥だったため、薄手ではあるが長袖、長ズボンにトレッキングシューズに帽子の服装で行きました。
購入した物は、バーベキュー用の食材とスプレータイプの虫除けグッズ、救急セット、懐中電灯、ゴミ袋などです。
それから、バーベキュー用の食材とスプレータイプの虫除けグッズ、救急セット、懐中電灯、ゴミ袋などを持って行きました。
現地ではバーベキュー用のグッズ(バーベキューグリル、トング、炭、紙皿、紙コップ、寝袋人数分)を借りて、料金は約55,000円でした。
西伊豆でキャンプとバーベキュー,蛍鑑賞の体験談
西伊豆へは同僚8人子供2人の計10人で行きました。
時期は6月下旬で、西伊豆でキャンプ&バーベキューと蛍鑑賞の料金は一人約5,500円程度でした。ガソリン代は別途です。
自家用車で首都高から東名高速道路にのって伊豆中央道を通り1時間程度。道中は、混んではいませんでしたが、山奥だったため都内から現地で4時間近くかかりました。
食材買い担当と現地受付担当班に分かれて別々に現地に向かい、途中のサービスエリアで合流!
現地到着後バーベキュー開始。
カレーやお肉、海鮮類を堪能し、夜は蛍を見にちかくの川へ移動。
夜はそのまま飲み明かし、翌朝残った食材で改めてカレーを作り、朝食。
その後、ゴミ拾いとレンタル品の回収及び返却、受付。
現地をはなれ移動途中のサービスエリアで食事を行い、職場や家族へのお土産購入やご当地スイーツなどを食べ、その場で解散。
夏場のお盆休みに向けて忙殺する仕事の前に同僚達と最高の懇親会兼、子供達のアウトドアレジャー体験をさせることができました。
良かった点は目的の一つである蛍を子供達に見せることが出来たこと。
夏のいい思い出になったと思います。
イマイチだった点は距離が遠く往復に時間がかかったことと蛍の時期的には少し早かったため、数が少なかったこと。
そのため、現地のお店の方に「すごいときにはこんな景色が見られるよ。」という写真のみを見せてもらいました。
西伊豆でキャンプとバーベキュー,蛍鑑賞体験をしようとする人に向けてのアドバイス!
おすすめポイントは、夏場なら山や川のアウトドアレジャーはとにかく涼しい事です。
涼しさを求めつつ、普段見られない物を見たり体験することが出来るのでよい思いで作りになります。
家族や友人、大切な人と時間を合わせて早めに調整すると楽しさもアップすると思います。
アドバイスとしては、靴や服装はデザインよりも機能性のよい服装の方が結果的にスマートなので、思いっきり楽しむなら動きやすく虫に刺されない格好で行くことをおすすめします。
おわりに
アウトドアレジャーは1度行くだけでも忘れられない思い出になります。
行くまでの準備や計画を立てるのは意外と大変だと思う方もいるかもしれませんが、その分そこにしかない体験や楽しさがたくさんあるので是非体験してみてほしいです。