大阪府箕面市にある箕面の滝に紅葉を見に行ってきました!
ガイドブックにも紅葉のスポットに載ってて自然豊かで野生の猿もいるんですよ。電車と徒歩でいけるので気軽に行けますよ^^
この記事では箕面の滝へ行った時のアクセスや服装、持って行ったものなど経験談をお伝えします♪
目次<お好きなところからお読みください>
箕面の滝へ紅葉を見に行ったときのアクセス
箕面の滝へは私と長女と2人で行きました
ツアーとかではなく個人行動です。
自宅から阪急電車で箕面駅まで行き、そこから徒歩で目的地へ行く計画でした。
阪急電車と徒歩で行きました。日曜でしたが、目立った混雑はありませんでした。
阪急箕面線 箕面駅下車、徒歩60分 箕面駅からは軽い山登りのコースを行きました
箕面の滝へ紅葉を見に行ったきっかけは
自宅(宝塚市)から気軽に行ける距離ですし、駅から多少の距離(山道)もあり、いい運動になることから行こうと思いました。
また、自然豊かで野生の猿もいることから面白そうだなと思いましたし、長女がかなりいきたがっていました。
そこからさらに足を伸ばして有名な勝尾寺に行くことも少し考えましたが、本格的な軽登山になってしますので、それは次回にと長女と話し合いました。
また、ガイドブックにも紅葉のスポットにのっていて楽しそうな場所だと感じていました。
箕面の滝へ紅葉を見に行った時の服装や持ち物は
軽い登山ができるような軽装でいきました。
水は持参していましたが、売店がずっと続いているので飲食品は不要かと思います。
途中で山道へ入って植物を見たい方は靴等が重装備の方がいいかもしれません。
長袖長ズボンがいいと思います。
水と簡単なガイドブックと携帯以外は持っていっていませんが、不要だと思います。
特に現地で借りたものもありません。
道も整備されていて歩きやすいです。
道の片側にはお店が連なっていて飲食店が多数ありますので、現金さえあればいいと思います。
箕面の滝へ紅葉を見に行った時のスケジュールなど
特にツアーではないので受付などはありませんが、滝のあるスポットでまで周りの紅葉を楽しみながら歩いて、滝のスポットでは30分ほど休んで、また下山していくパターンでしたが、最寄りの駅に1時ごろに到着してから、帰りの電車に乗ったのが4時くらいでしたので、ちょうど3時間くらいのお手頃なコースだと思います。
滝のスポットで休憩したほかは、帰りにアイスクリーム屋でアイスを食べたくらいでそれほどお金もかからないいいコースだと思います^^
箕面の滝に紅葉を見に行った感想
滝と紅葉がマッチしていて素晴らしい景観でした。
軽く山を登って辿り着くシチュエーションもより景色を際立たせる効果があったと思います。
晴れた日には赤と黄色のコントラストが色鮮やかでなんとなく眩しさを感じていました。
野生の猿も何匹かやってきていましたが、食べ物を持っているととられる危険性があるようなので気をつけないといけません!
そのまま本格登山コースにも入っていけるようなので体力のある人は挑戦してもいいかもしれませんネ。
箕面の滝へ紅葉を見に行く人へのアドバイス!
ぜひ、関西にお住まいの人は一度行って見たら良いかと思います。
箕面名物の紅葉の形をした煎餅なども売っています^^
植物園がスパが道中にあったりするのでよってみるのもいいと思います。
なんといっても晴れた日は景色が素晴らしいですし、日頃運動不足の人にはいい運動になりますから、近くの人は頻繁に行ってもいいと思います。
滝がメインなので、滝を見に行ってもよくその副次的効果をして美しい紅葉が見られるという目的でもいいと思いますヨ^^
おわりに
箕面の滝はあらゆる意味で地元の人に愛されている場所であり、大切にしている場所だと思いました。
であればこその美しい景色や紅葉の鮮やかさ、滝の静けさが相まって素晴らしい空間を作り出している神秘的な場所でもあると感じました。