せっかく靴を買ったのに、外反母趾で親指の付け根や小指の部分や小指の付け根あたりが痛いってことないですか?
買うときにはそんなに気づかなくて、「これで良し!」って思って買っちゃって、でも、いざ履いて歩くとやっぱり足が痛くなってしまう。
しばらく履いていればなじんでくると思って、我慢して履き続けたんだけど、やっぱり足が痛い。
こうなってくると、もう捨ててしまいたくなりますよね。
でも、頑張って買ったうちの旦那の靴、結構高かったのに捨てるなんて・・・
そういうわけで、靴屋さんにもっていって、靴の幅を広くしてもらおうと思いました。
でも、そんなに広がった感はなく、靴を履けば痛いんです。
なので、履かないままそのまましばらく放置してました。
ある時また思い立って、もったいないから履くぞ~って、再び靴屋さんに持って行きました(先ほどとは違う靴屋さんですが)
すると、革靴にヒビが入っているので広げられないって言われました。
そっか~しょうがないな~ってあきらめてまた放置。
でもこのまま靴箱に入れてても履かないし、カビが生えるばかりだし・・・
よ~し断捨離するぞ~!って思ってごみ箱に一旦は入れたものの、また取り出しちゃって(^^;)
そこで決心しました。
どうせ捨てると思ってるなら、自分で幅を広げてやる!
だめになったらその時捨てればいいんだから、と。
そして購入したのがシューズストレッチャーです!
注文して早速送られてきました。
そして箱を開けてみると、こうなってます。
ストレッチャー本体と、ダボっていう付属品と、
購入のお礼メッセージカードまで入ってました♪
さっそく広げる準備に入ります。
この靴の、まず紐をとります
痛いのはココの部分です。
親指の付け根と小指の付け根のあたりです。
その痛い部分を広げるために、シューズストレッチャーの本体にあけてある穴に、先ほどのダボをセットします。
この位置にセットしました
この時、皮を伸ばすスプレーをしたほうが効果的だと聞いたもんですから、こちらも購入しました。
コロンブスのレザーストレッチャー40mlです。
このスプレーでシミになることもあるので・・・っていう注意もあるんですが、そんなこと言ってられない!
ヒビも入ってるんだから、ヒビも広がらないようにするためには、革靴が伸びやすくしなくっちゃって思って、シュッシュってやりました。
そして、ダボをセットしたシューズストレッチャーを革靴の中に入れてみました。
痛かった部分が、ダボが押して広がっているのがわかります。
ちょっとわかりにくいですか・・・(>_
こちらは小指の付け根のところです
これで2~3日放置して待ちます。
そしてついに3日経って履いてみたところ
おお~~~、広がってる!痛くない!!
靴屋さんは、ヒビが広がるのを懸念して広げなかったんでしょうけど、広げないと履けないから、形が崩れるのも覚悟して広げました。
確かに形が少し変わってしまったように思えますが、履いて痛かった靴が履けるようになったんですからラッキーって本人は言ってましたよ^^
おわりに
シューズストレッチャーのおかげで革靴に当たって痛かった親指の付け根と小指の付け根の部分を広げることができました。
結果的には断捨離する勇気が出なくてよかったです(^^;)
後日談なんですが、履いてもいたくないと思って、長時間履いていたら、以前までほど痛くないんですが、やっぱり少し痛いな~って言ってたので、再度ストレッチャーで広げました。
こんな風に何度も使えるし買ってよかったです^^
それから、購入するとき1本でもいいかな~って思ったんですけど、2本入りを買ってよかったと思います。
1本だと片方づつしか使えないので、時間が倍かかってしまいますものね。
それからダボも8個入っていたので片方に4つづつセットできるのでお得でした~!
まだ伸ばしたい靴があるので全部やるって言ってました。
靴を買い替えるより安くついちゃった~♪
>> シューズストレッチャーの使い方のコツはこちらをご覧ください。